一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

大正9年創業~池袋タカセ人気No.1こしあんぱん

久しぶりに池袋の老舗ベーカリー、タカセさんに伺いました。
人気No.1の名物「こしあんぱん」がやっと購入できました。

f:id:miwamomoka:20190724133600j:plain

いつも夕方に立ち寄るので、売り切れで買えたことがなかったのですが、この日は所用で、午前中に池袋にいたので、運よく購入できました。

開店時には、こんなにたくさんの「こしあんぱん」があるのに、夕方5時ぐらいには完売です。

f:id:miwamomoka:20190724133725j:plain

こちらは「あんみつドーナツ」というあんドーナツの1種です。
揚げパンの間に、タカセさん自家製の粒あんがたっぷりとサンドされ、グリーンとピンクの求肥が乗っている、和菓子と洋菓子が融合された逸品です。

かなり糖質が高そう!? と思いきや、いただくと甘さ控えめのあんで、スッキリとした甘さで食べやすい!

老舗ならではワザですね。

タカセさんはベーカリーと洋菓子店として有名ですが、名物はあんぱんですし、喫茶コーナーでは、「あんみつ」も名物で、和の心も忘れない洋菓子店なのですね。

池袋本店は、パンも洋菓子も種類が豊富で圧巻です!