一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

居酒屋ディナー表参道「月の雫」創作豆腐料理

習い事の集まりで、豆腐料理が美味しい居酒屋、表参道の「月の雫」に伺いました。

f:id:miwamomoka:20190729114525j:plain

夏はやっぱり枝豆でスタートですよね。
右は、豆腐とポテトと三つ葉のサラダです。
マヨネーズで和えたポテトサラダも豆腐と三つ葉がプラスされるだけで、違った食感になりますね。
ポテサラの具には、たくあんが入っていて、家でも作ってみようと思いました。

f:id:miwamomoka:20190729114746j:plain

玉ねぎとコリアンダーの魚介カルパッチョ。
サーモンと鯛が玉ねぎとよくあっていました。

f:id:miwamomoka:20190729114835j:plain

カリフォルニアロール。
たっぷりのアボカドと海老の天ぷらが、巻き寿司状になっており、マヨネーズと酢飯ともよくあっていました。
レモンをかけるとさっぱり食感に。

f:id:miwamomoka:20190729114952j:plain

チキンの竜田揚げと、おネギたっぷりの自家製豆腐タルタルソースがけ。
チキンとタルタルソースの間には、たっぷりレタスもはさまっていました。
レタスのシャキシャキ感が、揚げ物をさわやかにしてくれます。

f:id:miwamomoka:20190729115137j:plain

豆腐つくねハンバーグの黄身がけ。
つくねハンバーグには、ヒジキもたっぷりと入っていて、ヘルシーでした。

f:id:miwamomoka:20190729115229j:plain

湯葉入りの出汁巻き玉子。
お豆腐専門の居酒屋さんだけあって、どのメニューも豆腐や湯葉などが使われていて、楽しい食事会となりました。

創作料理はアイディア次第ですね。
お豆腐の使い方のお勉強になりました。

表参道はオシャレなお店が多いイメージですが、創作居酒屋もたくさんあります。
機会がありましたらぜひ!

月の雫 表参道店
〒107-0061 東京都港区北青山3-6-16 B1・1F
3,000円(平均)