一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

目白庭園と池袋すずめやのどらやき

所用で母校のある目白付近に行ったので、帰りに目白散策!
目白庭園を見学してきました。

f:id:miwamomoka:20190731145926j:plain

都会のど真ん中とは思えないほど、優美な日本庭園です。

f:id:miwamomoka:20190731145957j:plain

背の高い木々の枝葉も、乱れなくお手入れされており、感嘆の溜息しか出ないほどです。

f:id:miwamomoka:20190731150126j:plain

池の中には、カルガモの一群が住んでいて、専用の藁葺屋根つきの小舟が浮かんでいます。
ちゃんと鴨たちが数羽、小舟に乗ってるのが伺えますよ。

f:id:miwamomoka:20190731150441j:plain

対岸から見る「赤鳥庵」です。
木造瓦葺平屋建ての数寄建築となるそうです。

f:id:miwamomoka:20190731150704j:plain

庭園内にある白滝。
水の勢いがさわやかで、清涼感あふれる散策となりました。

f:id:miwamomoka:20190731150855j:plain

「赤鳥庵」の入り口付近。
中では、お着物を着たご婦人たちがお茶会を催されていました。

f:id:miwamomoka:20190731150956j:plain

「赤鳥庵」の下から望む、目白庭園です。

目白庭園は、JR目白駅から徒歩10分ほどですが、西武線の踏切近くに位置します。
踏切を超えると、西池袋となるので、そのまま池袋散策に。

f:id:miwamomoka:20190731151046j:plain

南池袋まで移動して、町屋造りのどらやき専門店すずめやさんに。
あんこが甘すぎず上品で、生地もしっとりで満足でした。

都会にいながら和の美しさを満喫できた一日となりました。

どらやき すずめや