野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

池袋タカセさんの洋食~オムライス

大正9年に池袋で創業されたタカセさん。
洋菓子とベーカリーの老舗店ですが、池袋東口の本社ビル3階に、洋食店もあります。

名物の1つオムライスをいただきました。

f:id:miwamomoka:20190805144807j:plain

11:30頃入店できたので、ゆっくりといただけましたが、12:00を回ると、平日でも、名前を書いて、数十分待つことになる人気洋食店です。

オムライスの卵は、はやりのフンワリ系ではなく、昔ながらの、重厚感ある卵生地でチキンライスがしっかりとくるまれている、懐かしい味のオムライスでした。

f:id:miwamomoka:20190805145057j:plain

中のチキンライスは、チキンのほか、薄く食べやすくスライスされた、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームなどがたっぷりと入ったトマトライスで、焼き加減が香ばしかったです。

「いつか食べたい!」と思っていたタカセさんのオムライス。
またリピートしてしまいそうです。

筆者は食べるのが遅いので、いい感じで冷めて、レジスタントスターチもしっかりといただけました。

また、油で炒めたごはんは、温かくてもごはん粒が油でコーティングされるので、これもレジスタントスターチの1種として腸活に役立つ成分となります。

タカセさんのオムライス、機会がございましたらぜひ!

 

炭水化物なのに太らない!あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」

炭水化物なのに太らない!あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」