一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

京都成寿庵さんのくずもち2種~こしあんと粒あん

京都の銘菓、成寿庵さんのくずもちが東京でも購入できたので、ご紹介です。
四季に応じた大福が有名なお店のようですが、夏になると「くずもち」が恋しくなるので、2種類購入してみました。

f:id:miwamomoka:20190806155920j:plain

パッケージも京わらべの俳画がかわゆいですね。

”くずもち”はこしあんが主流ですが、めずらしく粒あんのものがありました!

f:id:miwamomoka:20190806155940j:plain

表面が白くブツブツしている右の写真が粒あんです。

f:id:miwamomoka:20190806160021j:plain

笹の葉でくるんであるのですが、くずもちの表面に、笹の上品の薫りが移って、なんとも風情ある味わいに仕上がっています!

f:id:miwamomoka:20190806160128j:plain

こしあんは甘さを抑えた気品ある仕上がりでした。
粒あんもくずもちは、もしかして初めて(?)いただく気がしますが、葛と餡の組み合わせもなかなかですね!

普段は京都でしか買えないようですが、8月12日までは西武池袋本店の菓子博会場で購入できます!