一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

大江戸松崎さんの銘菓「三味胴」ヘチマ絵柄

大江戸松崎さんの銘菓「三味胴」をいただきました。
「三味胴」というお菓子は、いわゆる瓦煎餅のことですが、大江戸松崎さんの瓦煎餅には、季節に応じた絵柄が描いてあるのです。

f:id:miwamomoka:20190806154745j:plain

頂いたのは、夏の絵柄でヘチマでした。

風情があっていいですね。

瓦煎餅は、”煎餅”という名がついていますが、小麦粉でできた煎餅で、油分を抜いたクッキーのような味わいですね。

f:id:miwamomoka:20190806154801j:plain

「三味胴」は食べるのがもったいないぐらい、美しい瓦煎餅ですが、いただくと、ほんのり甘く、程度の硬さで歯ごたえがあります。
絵柄は職人さんが1点ずつ手描きされ、模様に応じて、少し焦げ目がついています。
この絵柄だと、ヘチマの蔓と葉の部分の影絵ですね。

伝統の職人技の絵柄が楽しめる瓦煎餅をぜひ!