野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

お盆でお寿司懐石! 家族ランチ会

★お知らせ
私の初の著書『*炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」*』が水王舎より発売となりました。
炊き立てごはんを冷ますだけ。ダイエット、腸活に効きます! 血糖値上昇も抑えます!
================

今年のお盆は、いかがでしたか?
筆者は先週、帰省し、恒例のお墓参り(お墓巡り?)の後、お寿司懐石をいただいてきました。

f:id:miwamomoka:20190815101701j:plain

お寿司は自然と冷たいごはんを美味しくいただけるので、いいですね。
お寿司ならレジスタントスターチがばっちり摂れますね。
少々野菜が不足しても、このレジスタントスターチが体内で食物繊維のような働きをしてくれるので、頼もしいです。

f:id:miwamomoka:20190815101833j:plain

ひじきや天ぷら、お蕎麦、茶わん蒸しなどなど、少しずつ、美味しい物がいただけるので、和食のごちそうの定番である懐石料理はいいですね。

f:id:miwamomoka:20190815102004j:plain

久しぶりに家族が集え、普段は会えない親戚ともお話がはずむので、お盆はいいものですね。
大切にしたい文化だと、しみじみ思った次第です。