野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

おこし専門店「神楽坂菓寮」の大人気!黒糖おこし

★お知らせ
私の初の著書『*炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」*』が水王舎より発売となりました。
炊き立てごはんを冷ますだけ。ダイエット、腸活に効きます! 血糖値上昇も抑えます!
================

日本の伝統菓子である「おこし」。
おコメを独自の手法でパフ状にして固めたもの。
関東では「おこし」としてやや固めのものが人気ですが、関西では「ポンポン菓子」として少し軽いポップコーンみたいな食感に仕上げていることが多いですね。
どちらもおコメを原料とした日本の伝統菓子です。

f:id:miwamomoka:20190815102948j:plain

こちらは関東系の硬い食感の「おこし」の方です。
神楽坂菓寮さんはおこし専門店として、33種類の美しいおこしを作っている和菓子店ですが、パッケージも美しいのです。

f:id:miwamomoka:20190815103112j:plain

撫子柄の美し包装の「黒豆きな粉おこし」

f:id:miwamomoka:20190815103152j:plain

夏らしいヘチマ柄が涼やかな包装の「黒糖おこし」。
この黒糖おこしが神楽坂菓寮さんの代表作ともいえる、人気No.1のおこしだそうです。
関東ではデパ地下などでも購入できます!
帰省のお土産や自分への褒美などでぜひ!
おやつでもおコメを補えるのは嬉しいですね。