一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

ランチ女子会 梅の花梅田店~夏美人~豆腐懐石

★お知らせ
私の初の著書『*炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」*』が水王舎より発売となりました。
炊き立てごはんを冷ますだけ。ダイエット、腸活に効きます! 血糖値上昇も抑えます!
================

先週の帰省時に行った恒例の「梅の花」でのランチ女子会。
この日は梅田店にお邪魔しました。

年に数回、梅の花さんに伺っていますが、「夏美人」というランチ懐石ははじめてでした!

f:id:miwamomoka:20190815104119j:plain

最初に茶わん蒸しと、前菜2種。
前菜はゴマ豆腐と青菜ときのこの湯葉和えでした。

f:id:miwamomoka:20190815104212j:plain

梅の花名物の1つお豆腐しゅうまい。
中にレンコンが入っていて、程度にシャッキリ感が味わえます。

f:id:miwamomoka:20190815104253j:plain

湯葉の天ぷらと、お麩の田楽2種。
梅の花の名物が続きます。

f:id:miwamomoka:20190815104356j:plain

目の前で豆乳とにがりを入れて、お豆腐が作られていきます。
できたてのお豆腐は見事!

f:id:miwamomoka:20190815104451j:plain

お豆腐をおさらにいれ、壺に入ったナスの麻婆あんを入れていただきます。

f:id:miwamomoka:20190815104545j:plain

あなごとお豆腐、湯葉のすき焼き風。
卵と三つ葉で、すき焼き風の具をいただきます。
夏バテ防止にいいですね。

f:id:miwamomoka:20190815104653j:plain

お食事はじゃこ飯と香の物。そして湯葉のおすましでした。

f:id:miwamomoka:20190815104731j:plain

デザートは3種のプレートで、左からほうじ茶の生チョコ、真ん中が自家製水ようかんのマンゴー乗せ、右はよもぎの麩まんじゅうでした。

『夏美人』というテーマのお豆腐懐石だけあって、大豆イソフラボンも食物繊維も、夏バテの防止の滋養になる食材もいただけ、元気になれました。

中高時代の友人のおしゃべりも元気のもとになりますね。

季節限定のお豆腐懐石「夏美人」機会がありましたらぜひ!