野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

マンゴツリーキッチン東京のパッタイ専門店

★お知らせ
私の初の著書『*炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」*』が水王舎より発売となりました。
炊き立てごはんを冷ますだけ。ダイエット、腸活に効きます! 血糖値上昇も抑えます!
================

タイ料理専門店でおなじみのマンゴツリーさん。
東京駅には行内にガパオ専門店、そして駅の改札外にはパッタイ専門店があります。
タイ料理は麺も米粉でできているので、グルテンフリーにもなり、人気沸騰中ですね。

f:id:miwamomoka:20190819122633j:plain

パッタイ専門店のほうでランチをいただきました。
米粉でできたモチモチの米麺を、もやしやニラなどの野菜とナンプラー(魚油)で炒めたものが「パッタイ」と呼ばれるお料理です。

f:id:miwamomoka:20190819122914j:plain

パッタイはタイ料理を代表する屋台料理で、日本の焼きそばのような存在です。
メニューによって肉類やシーフードも一緒に炒められていますが、仕上げにナッツや桜エビ、ココナッツシュガーをかけるのが特徴です。

ライムなどの柑橘類の果汁をしぼり、甘辛いうえに、甘酸っぱいのも醍醐味ですね。

カラダにイイ食材がふんだんに使われたタイ料理は、美容や夏バテにもいいでしょう。