野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

東京要町~どら焼き専門店 野口製菓さん

★お知らせ
私の初の著書『*炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」*』が水王舎より発売となりました。
炊き立てごはんを冷ますだけ。ダイエット、腸活に効きます! 血糖値上昇も抑えます!
================

池袋から有楽町線か副都心線で1駅の要町駅。
この駅から徒歩3分に、どら焼き専門店の野口製菓さんがあります。

f:id:miwamomoka:20190819123727j:plain

大きな看板は上げておらず、一軒家の門をくぐり、庭の奥のお宅がお店です。
昭和時代にタイムスリップしたような凛とした店構えです。

店内は余分なものは一切なく、どら焼きの生地を焼く鉄板と、あんこを炊くお鍋が置かれた作業室が垣間見え、店主さんが自ら、受付窓口でどら焼きを販売されています。

f:id:miwamomoka:20190819124053j:plain

手作りの木目が美しい「商い中」の看板。
毎朝、店主さんが1つずつ丁寧に焼き上げ、粒あんをサンドし、袋に詰め、そして使い込まれた木箱に収められています。

どら焼きは1個100円で、消費税もなしです。
メニューはこの1点だけ。

f:id:miwamomoka:20190819124255j:plain

上品な味わいのどら焼き生地と、甘すぎない粒あんは、とりこになりそうです!

営業時間は朝10:00~夕方17:00までですが、どら焼きがなくなり次第、閉店されます。
先日、平日の14:00頃、前を通った時は、もう売り切れで閉店していました。
知る人ぞ知る、どら焼きの名店です。
池袋界隈に来られた時は、要町まで足を延ばして、なるべく午前中に幻のどら焼きをgetしてみてください!