野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

三原堂のあんみつ池袋

★お知らせ
私の初の著書『炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」』が水王舎より発売となりました。
炊き立てごはんを冷ますだけ。ダイエット、腸活に効きます! 血糖値上昇も抑えます!
================

池袋の西口にある老舗和菓子店「三原堂」さん。
大衆小説の大御所、江戸川乱歩氏が生前、お気に入りであった和菓子店ということでも有名ですね。
乱歩氏が大好物であったのは、薯蕷饅頭(じょうようまんじゅう)だそうです。

筆者は、その名店の餡を堪能するために、自身の好物「あんみつ」を喫茶コーナーでいただきました。

f:id:miwamomoka:20190905113629j:plain

自家製寒天と黒蜜、フレッシュフルーツが彩りよくならんだあんみつです。

f:id:miwamomoka:20190905113729j:plain

フルーツの下にかくれていますが、品の良い甘さのこしあんが入っていました。
フルーツの酸味と、餡と黒蜜の甘さのハーモニーがいいですね。

f:id:miwamomoka:20190905113855j:plain

寒天もちゃんと磯の香りがする、ほどよい硬さのものでした。
赤エンドウ豆が多めに入っているので、食べ応えがありますよ。

三原堂さんは、駅前なのに、落ち着いた雰囲気で安らげます。
昭和初期から、池袋の街の繁栄とともに伝統の和菓子を伝えてきた三原堂さん。

機会がありましたらぜひ!