野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

銀座鹿乃子本店~甘納豆尽くしの「鹿乃子あんみつ」

★お知らせ
私の初の著書『炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」』が水王舎より発売となりました。
炊き立てごはんを冷ますだけ。ダイエット、腸活に効きます! 血糖値上昇も抑えます!
================

総理大臣賞を受賞した「鹿乃子」は銀座銘菓でおなじみですね。
銘菓の名前がそのままお店の名前にもなっている銀座 鹿乃子さんの本店には、2階に喫茶コーナーがあります。

そこに、ここでしか味わえない「鹿乃子あんみつ」というメニューが!

f:id:miwamomoka:20190906144756j:plain

幼いころから、祖父母に時々連れてきてもらっていましたが、お店の雰囲気も数十年前と変わらず、うれしい限りです。

写真のように、あんみつと一緒に、甘納豆化された小豆、金時、黒豆、白豆、うぐいす豆、福豆、栗がゴロゴロと入っています。

f:id:miwamomoka:20190906145234j:plain

白玉も、普通の白い白玉と抹茶白玉の2種と豪華です。

ちょっぴり高価なあんみつですが、休日の3時過ぎは20~30分待ちになるほどの人気です。

和菓子好き、あんみつ好きの方は要チェック!

昭和21年創業の銀座鹿乃子さん。
老舗の鹿乃子をあんみつとともに味わってみてください。