野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

喜道庵 神保町店の蕎麦と鶏ゴボウごはん

古書の街、神保町に今年(2019年)2月にオープンした蕎麦屋「喜道庵」さんに伺ってきました。

店内は、テーブルも椅子も、カウンターも天然木の調度品で、高級蕎麦店の趣があります。

f:id:miwamomoka:20190914143929j:plain

ランチでは毎日限定のランチセットがあり、12時前にはもう完売するそうです。

12時前に伺ったので、手打ち蕎麦と鶏ゴボウごはん、だし巻き卵、かき揚げ、一口デザートの手作りわらび餅がついていました。

早くも新蕎麦を扱っていらっしゃるそうで、濃厚で素材の味が活きた蕎麦が楽しめました。

f:id:miwamomoka:20190914144158j:plain

鶏ゴボウごはんは、最後にいただいたので、いい感じて冷ごはんになっており、まさに和食でいただく「冷和ごはん」、レジスタントスターチも補えました。

鶏ゴボウごはんは、鶏肉の油分でご飯粒をコーティングするので、その際にも、レジスタントスターチができます。
お昼の定食では、野菜など食物繊維が不足しがちなので、ごはんをしっかりと冷ましてからいただくといいでしょう。

冷ごはんとレジスタントスターチについては、以下の書籍で詳しく解説しています。

=========================

★お知らせ

沖縄の皆さま
FM沖縄で明日9月18日(水) 16時25分~「健康ラジオ」で腸活・ダイエットに効果のある冷たいごはんのお話をします。ぜひ聴いてください!

https://www.fmokinawa.co.jp/timetable/

『炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」』水王舎より発売中!

http://www.suiohsha.jp/book/b472162.html