野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

要町で台湾スイーツ!「有夏茶房」ゆうかちゃぼう

池袋から一駅の要町駅前にも台湾の屋台を思わせる、素敵な台湾料理店があります。

台湾スイーツは9種類もそろっていて、順番に制覇していきたいほどのラインナップです。

f:id:miwamomoka:20191001190137j:plain

以前からネットの写真で気になっていた紅豆芋圓(あずきいもだんご)をオーダー。
タピオカは入っていませんが、小豆、芋団子、白玉団子、 仙草ゼリー団子がどんぶりのような器にたっぷりと入っていてボリュームがあります。

f:id:miwamomoka:20191001190431j:plain

黒蜜と薬草の甘いスープに浸っていて、日本のあんみつを思わせる一品でした。
台湾スイーツのいいところは、ここにアイスクリームやホイップクリームなど、西洋菓子系のものを一切入れないところでしょうか。

甘いのにサッパリとしていて薬草や食物繊維たっぷりの具材で、心身ともに健康になれそうです♪

ほかに台湾の屋台でいただけるルーローファンという牛肉飯や、米粉麺の台湾ラーメンなどもいただけます。
グルテンフリーにもなるので、通いたいお店となりそうです。

=========================

★お知らせ
私の初の著書『炭水化物なのに太らない! あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」』が水王舎より発売となりました。
炊き立てごはんを冷ますだけ。
ダイエット、腸活に効きます! 血糖値上昇も抑えます!