今では年中、りんごが楽しめるようになりましたが、やはり秋の味覚ですよね。
この季節は、りんごの種類も多く、リーズナブルなのも嬉しい!
そんなりんごを使った「アップルシナモン」をご紹介します。
りんごは加熱するとペクチンといった食物繊維が増え、腸活にもいい健康スイーツとなりますよ。
アップルシナモンの作り方
砂糖は白糖は使わず、てんさい糖とラカントを使用します。
てんさい糖はオリゴ糖でもあるので、りんごとともに、腸活に役立つでしょう。
ラカントは木の実から抽出されたカロリーがほぼゼロの甘味料です。
カロリーカットをしたい人にオススメです。
【材料】
- りんご 650g(小ぶりのもの3個)
- てんさい糖 120g
- ラカント 30g
- ラカントがない場合はてんさい糖150gでもOKです。
- ラカントを多めに使うと、冷やした時に、ジャリジャリするので、てんさい糖8割、ラカント2割で使うのがオススメです。
- 水 50cc
- シナモンパウダー 小さじ1.5
【作り方】
- りんごは8等分にして皮をむき、1cm幅にカットしておく。
- 鍋に1とシナモン以外の材料を入れて、中火でリンゴが透き通るまで煮る。
(約7~10分)
*鍋底が焦げ付かないよう、木べらなどで時々混ぜてください。 - 火を止め、シナモンをあえてできあがり。
*粗熱がとれたら、密封容器などに入れ、1週間ほど日持ちします。
さいごに
小分けにして冷凍しておくと、1週間以上日持ちするので、好きな時に、アイスクリームやパンケーキ、クレープなどのトッピングに使えて便利です。
甘味料も腸に優しいものを使えば、おうちカフェも充実したものになるでしょう。