お米にまつわる食材は「ごはん」だけに限りません。
米粉や上新粉、白玉粉、道明寺粉などなど、お米やもち米を粉状にして、和菓子やおかき、お料理のつなぎとしても使われています。
そして、近年、小麦粉に含まれる”グルテン”がカラダにあわず、「グルテン不耐性」を訴える人も多くなってきましたね。
そんな時もお米は助っ人となり、小麦粉を米粉に置き換えたスイーツが重宝します。
本日は、米粉で作ったモチモチクレープと、豆乳カスタードクリームを使った、クレープ菓子をご紹介します。
豆乳カスタードクリームのつなぎも、小麦粉ではなく、米粉を使いました!
まず、最初に豆乳カスタードクリームを先に作って、冷やしておきましょう。
その間に、米粉クレープを作るといいでしょう。
豆乳と米粉のカスタードクリーム
【材料】
- 卵 1個
- 豆乳 300cc
- てんさい糖 60g
- 米粉 30g
- バニラエッセンス 数滴
【作り方】
- 厚手の鍋に卵と豆乳を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
- てんさい糖を加え、さらによく混ぜ合わせる。
- 米粉を入れてかき混ぜ、米粉のダマがなくなり、なめらかになるまで混ぜる。
- 中弱火にかけ、鍋底が焦げないよう、木べらで沸騰直前まで火にかける。
- 途中、クリームが重くなったら、火を止め、バニラエッセンスを熱いうちに入れて、よく混ぜる。
- 粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存する。
*熱いカスタードも美味なので、お試しください。
米粉クレープ 26cm2枚分
【材料】
- 米粉 20g
- 片栗粉 10g
- 卵 1個
- 豆乳 50cc
- てんさい糖 大さじ1弱
- 塩 ひとつまみ
【作り方】
- 全ての材料を混ぜ合わせ、フライパンを中弱で熱し、油をしいて、よくならしておく。
- 1のフライパンを弱火にして、お玉で半量の記事を流しいれ、薄くのばし、焼き色が最小限になるよう、両面焼く。
仕上げ
米粉クレープをお皿にしき、冷やしておいた豆乳カスタードクリームと、先日のブログでご紹介した「アップルシナモン」を添えて、お好きな形にロールして、お召し上がりください。
さいごに
本日は、いつもと違った「お米の使い方」をご紹介しました。
少しの工夫で、おうちでいただく”おやつ”も罪悪感なく、健康スイーツとなります。
おやつでも、ぜひお米の摂取をふやしてみてください。