野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

木製弁当箱で!豚肉のピカタ弁当~オクラ&キャロットラペ

冷ごはんがおいしく保存できるので、木製弁当箱を購入しました。
”まげわっぱ”のお弁当箱と悩みましたが、天然木をくりぬいた木製弁当箱のラインの美しさに一目ぼれして、購入!

f:id:miwamomoka:20191030091221j:plain

白米に雑穀を入れて”かまどさん”で炊いた「雑穀ごはん」に梅干し。

豚肉のピカタ、作り置きのキャロットラペ、そして軽く焼いたオクラとミニトマトだけの簡単弁当です。

木製のお弁当箱は、ごはんやおかずの水分を、程度に箱内で循環させてくれる上、殺菌作用があるので、中にいれた食材がおいしくなります。

冷ごはんをこうして、お弁当などで食べる習慣をつければ、毎日、ごはんが冷めてくるときに出現する「レジスタントスターチ」も補給できるので、腸活にもなります。

ごはんは最近、心配されている「フォドマップ食」にも該当しないので、安心ですね。

冷ごはんの「レジスタントスターチ」については、著書で詳しく述べているので、ぜひご一読ください。

炭水化物なのに太らない!あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」

炭水化物なのに太らない!あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」