一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

宮城県の手づくり梅ぼしと雑穀ごはん

f:id:miwamomoka:20191031200013j:plain

池袋の東口に、宮城県のアンテナショップがあります。
宮城県といえば、お米や「ずんだもち」「くるみゆべし」などが名物ですが、梅ぼしを見つけたので、購入してみました。

お弁当の時に、小梅だと便利なのです。

いつもの雑穀ごはんと一緒に早速いただきました。
手づくりの梅ぼしなので、添加物は含まれていません。
鮮やかな色も、赤シソによるもの。
原材料は、梅、赤シソ、塩のみです。

梅ぼしは、お弁当に入れると、殺菌作用があるので、中の食事が痛みにくくなるというメリットもあります。
いつも和歌山の梅ばかり購入してましたが、新しい発見となりました。

次回は、お米を購入してみようと思います。