一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

風邪の時は”おかゆ”が一番♪「かまどさん」で作る白がゆ

季節の変わり目で、少し風邪気でしたので、ひどくなる前に、胃腸を休めることにしました。

胃腸を休めるには、おかゆが一番!

f:id:miwamomoka:20191103122317j:plain

ごはん用の土鍋「かまどさん」で白がゆをつくりました。
電気ではなく、火と土鍋で作ったおかゆは、塩を入れなくても、お米の天然の甘みが引き出されて、美味しく感じました。
おかゆ状のごはん、普通に炊いたごはんと違い、水分が多く、消化酵素の”アミラーゼ”を含むと言います。
そのため、風邪や病気の回復食では、さほど噛まなくても飲みこめ、栄養源になり、胃にも優しいのですね。

風邪じゃない日も、おかゆをいただくと、心身ともにホッコリするので、癒されたい時にもおすすめです。

炭水化物なのに太らない!あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」

炭水化物なのに太らない!あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」