一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

風邪改善ごはん~"かまどさん"で作る雑穀粥と酵素ばんざい

風邪をひいたとき、真っ白な”おかゆ”ばかりだと、飽きてしまいますし、栄養もつかないですよね。
そんなときは、ビタミンやミネラルも摂れる雑穀を混ぜて「雑穀粥」にするといいでしょう。

f:id:miwamomoka:20191107200557j:plain

いつもの土鍋「かまどさん」でじっくりと「雑穀粥」を炊きました。

免疫力をつけるために、野菜などから酵素も補いたいので、できる限り、生で食べてもカラダを冷やさなさいものを選びました。

  • キャベツとピーマンの生姜もみ
  • キャロットラペ
  • 大和芋のすりおろしとわさび
  • 梅干し

食欲がなくても、薬を飲まなくてはいけない時は、腹六分目ぐらいがちょうどいいですね。 

炭水化物なのに太らない!あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」

炭水化物なのに太らない!あなたの身体を美しく変える「冷和ごはん」