一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

昭和49年創業!神保町ティーハウスタカノ「クリームティーセット」

古書の街、神保町には、読書にふさわしいティーサロンやコーヒーショップが点在します。
大手のコーヒーチェーンもいいですが、書店に併設された喫茶コーナーや、古書店が入っているビルの地下に、ステキなお店があるので探してみましょう!

f:id:miwamomoka:20191117111602j:plain

以前から気になっていた、ティーハウスタカノさんにお邪魔してきました。
イギリス伝統の焼き菓子「スコーン」はお店の手作り!
セイロンティーがこのお店の一番人気のようなので、そのセットをいただきました。

イギリス風にいうと、紅茶とスコーンのセットで「クリームティーセット」ですね。

本格茶葉を、ポットで蒸らし、丁寧に淹れられた紅茶は格別です!
一杯目はストレートで、茶葉が少し濃くなってきたところで、ミルクティーにしていただきました。

全面禁煙なので、過ごしやすく、読書を楽しむ、一人客の方が多いのが特徴です。
古書の街だけあって、男性の一人客も多かったので、おすすめです。

のどかな休日に、本を片手に本格紅茶とイギリスのお菓子を!