野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

キュープラザ池袋で和食ランチ!築地日本海~鉄火丼&うどんセット

今年(2019年)池袋にオープンしたばかりのオシャレな商業施設「キュープラザ池袋」。
一階には欧米風の可愛くて安い!?雑貨&カフェがあり、一目を引きますよね。
その地下に、新鮮な魚介類が堪能できる「築地日本海」さんがあります。

f:id:miwamomoka:20191120194052j:plain

お寿司屋さんなのですが、ランチ時は、海鮮どんぶりや、ちらしずし、天丼、うどんセットなど、メニューが豊富なのです!

ツヤツヤのマグロを堪能できる、マグロとネギトロが贅沢に乗った鉄火丼と、半うどんのセットをオーダーしました。

うどん出汁は、関西風の薄味で、お出汁がとにかく美味しい!
うどん出汁まで、職人技が光りますね。

そして鉄火丼に使われている、ごはんの炊き具合が絶妙で、「お寿司屋さんのごはんは違うな~」と一口ずつ、感謝していただきました。
お寿司屋さんで使われているごはんは、一般家庭の「コシヒカリ」と違い、「ササニシキ」が使われていることが多いのです。
築地日本海さんはどうなのかしら? 機会があったら、質問してみようと思いました。

キュープラザ池袋の地下一階にあります。
和を基調とした、木目が美しいキレイな店内です。

ありがとうございました。