野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

紀の国屋の名物和菓子「あわ大福」!東京の店舗情報は?

f:id:miwamomoka:20191125093823j:plain

東京の武蔵村山に本店がある和菓子の有名店「紀の国屋」。
最中で有名な店舗ですが、「あわ大福」も人気スイーツとして東京都内のデパートに出店されていますね。

紀の国屋の名物和菓子「あわ大福」

期間限定店舗の他に、新宿京王百貨店には直営店があります。
「あわ大福」は夕方に行くと、既に売り切れていることもあるので午前中には買っておきたい和菓子です。

「あわ大福」は甘さ控えめで、”あわ”のプチプチ感がたまりません。
雑穀が好きな人には絶品です!
添加物が入っていないので、安心安全食材なのも嬉しいですね。

秋冬の季節限定和菓子「おっぺし餅」

もう1つ一緒に購入したのは、「おっぺし餅」というよもぎ餅。
あんこ入りの小さなよもぎ餅に、たっぷりときな粉がかかったお団子です。
この名前の由来は、東京多摩地方には「おっぺす」という方言があります。
「気安く楽しめる」という意味だそう!
そのため、お客様に「気安く楽しんでいただけるお餅」という意味を込めて「おっぺし餅」という名前がついたそうです。

紀の国屋は東京多摩エリア中心に24店舗!

紀の国屋は、東京多摩エリア発祥の老舗和菓子店!
武蔵村山本店の他に、「八王子」「国立」「立川」などの多摩エリア全域の主だったデパートやショッピングセンターに支店があります。
都内では新宿の京王百貨店、そして神奈川では川崎や海老名にもあります。
また都内のデパートを中心に、期間限定で巡業出店もされています。

さいごに

紀の国屋の食材は、健康おやつとしても嬉しいこだわり食材が使われているので、見かけたらぜひ!