野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

山形の隠れた名産「きのこ」!つや姫ごはんと一緒にきのこごはん

f:id:miwamomoka:20191215131042j:plain

山形の名産の1つの「きのこ」

山形県の名産といえば、「さくらんぼ」「洋なし」「米沢牛」「つや姫」が有名ですよね。
しかし、それだけではありません!
きのこも長野県に次ぐ、名産地なのです。

山形フェアで行われていたお店で「きのこご飯の素」を購入しました。

お米「つや姫」と一緒に土鍋「かまどさん」できのこごはん

最近の筆者の愛用品は、土鍋「かまどさん」です。
どんな銘柄のお米を買っても、炊き方次第で美味しさが左右するので、不思議ですよね。

かまどさんに、といだお米「つや姫」を2合分と水400ml、そして「きのこご飯の素」を入れて、10分ほど中強火で加熱!
土鍋のふたがガタガタとして沸騰してきたら、火を止めて20~25分蒸らします。

出来上がりは、底にうっすらとおこげができて、「釜飯屋」でいただく釜飯級に上出来でした。

自力ではなく、山形の名産「きのこご飯の素」と、優秀なお道具「かまどさん」のおかげです。

さいごに

自宅にいながら、各地のご当地グルメを、最も美味しい状態でいただけるのは幸せなことですね。

ありがとうございました!