一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

小肥羊(シャオフェイヤン)キュープラザ池袋の中国薬膳火鍋

f:id:miwamomoka:20191215131258j:plain

小肥羊で話題の中国薬膳火鍋を堪能!

健康食ブームで、中国の薬膳料理も人気が高まりましたよね。
その中で人気なのが、「薬膳火鍋」!

中国本土でも名店として名高い小肥羊(シャオフェイヤン)さんに、お邪魔してきました。
キュープラザ池袋の2Fにある、広々としたキレイな店舗です。

薬膳火鍋のスープは2種

まが玉のような仕切りのある、お鍋に真っ赤なスープと白いスープが入っています。
どちらも、漢方薬の原料となる薬草や香辛料がたっぷりと入っています。
真っ赤なスープは、唐辛子がベースとなっていて辛いスープ。
白いスープは漢方薬膳が中心で、高麗人参も入っています。辛さは少ないですが、薬草独特の少し「苦い」風味がいいですね。

しゃぶしゃぶ肉はラムが中心!

小肥羊の薬膳火鍋でいただく「しゃぶしゃぶ肉」は、高級ラムが中心!
ラムすなわち「羊肉」のことですが、店名にもなっていますね。
ラムは赤身肉でありながら、牛肉のように飽和脂肪酸が少なくダイエットにいいといわれるお肉!
ラムが苦手な人でも、薬膳スープで臭みが取れてしまうので気にせずいただけます。

小肥羊の火鍋は身体を心から温める食材が豊富

小肥羊の薬膳火鍋は、しゃぶしゃぶに入れる食材もこだわりぬいたものばかりです!
ラムは身体を温めるお肉として適材ですし、温野菜もたっぷりといただくことができます。
日本人が好む牛肉のしゃぶしゃぶよりも、ヘルシーで身体を温め、食後の「食べちゃった!」という罪悪感もありません。
また小肥羊のメニューは、全て中医薬膳師や中国漢方栄養士の方々が監修した中国伝統の漢方薬膳料理なのもいいですね。

小肥羊(シャオフェイヤン)キュープラザ池袋の店舗情報 

  • 住所:東京都豊島区東池袋1-30-3 キュープラザ池袋2階
  • 電話:03-6915-2008
  • 営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
  • クレジットカード:OK
  • アクセス:池袋駅東口から徒歩4分
  • 公式サイト:http://www.hinabe.net/location/ikebukuro.html

さいごに

冬は身体の心から冷え込む季節。
女性の二人に一人は冷え症と言われている時代なので、本格薬膳の療法に則った薬膳火鍋でぜひ、ほっこりとしたディナータイムをお過ごしください。

ごちそうさまでした。