野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

金沢和音 池袋東武店限定!クリスマス団子と渋皮栗のおはぎ

東武百貨店池袋本店に店舗がある和菓子店「金沢和音」さん。
こちらの東武百貨店限定「栗の渋皮おはぎ」と「クリスマス団子」を、いただきました。

f:id:miwamomoka:20191215131547j:plain

金沢和音 池袋東武店限定渋皮栗のおはぎ

栗の渋皮煮は大好物の1つなので、それがゼイタクに使われたおはぎは絶品です。
栗の渋皮煮が乗っているだけではなく、もち米を包むを餡が栗餡になっているので。
渋皮煮の色が出ていてキレイですね。

金沢和音 クリスマス団子

もう一品が「クリスマス団子」。
金沢和音さんの「お団子」は評判ですが、クリスマス限定で抹茶餡に星形の求肥、キウイ、いちごのカットがあしわれた演出が楽しい!

どちらも季節限定なので、普段は出会えない和菓子です。
クリスマスは洋菓子が多いですが、和菓子のクリスマスも深みがあっていいですね。

金沢和音の歴史・店舗情報

金沢和音は名前の通り、金沢に本店がある老舗和菓子店で、明治44年創業!
池袋東武店以外は、「和菓子村上」という店舗名で営業されています。
100年以上の歴史を誇る和菓子の数々は、全国に支店があります。

内閣総理大臣賞を受賞した「垣穂(黒胡麻)」や「黒糖ふくさ餅」などの名品は、お歳暮やお年賀の和菓子としても人気!

石川県内に6店舗、関東では7店舗も支店があるので、関東近郊の方は金沢伝統の和菓子が楽しめます。

金沢本店

金沢和音 池袋東武店

さいごに

洋菓子のクリスマスケーキも魅力ですが、クリスマスのごちそうの後にさらに生クリープたっぷりのケーキだと、身体が"ごちそう疲れ"してしまいますね。
お米や小豆、抹茶、長芋など、和菓子は身体に優しい食材で作られているので、和菓子のクリスマスもいいですね。