野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

過体重で太ももが太い人は心臓病リスクが低い? 中国・最新研究

一般に過体重や肥満の人は「血圧が高く、心臓病リスクも高い」と考えられていますね。
しかし、最新の中国の研究では、過体重や肥満の人でも、太ももの周囲長が大きい人ほど血圧が低い傾向にあり、そして心臓病リスクも低いことがわかってきました!
詳細を見てみましょう。

f:id:miwamomoka:20200422112032j:plain

過体重でも太ももが太いと心臓病リスクが低い?

中国の上海交通大学の研究により、冒頭のようなことがわかってきました。
しかし、普通体重の人で、太ももの周囲長が太めの場合は、必ずしも低血圧で心臓病リスクが低いわけではないそうです。
あくまで「過体重や肥満の場合で太ももが太い人」の特徴としてわかってきた事実です。
逆に過体重または肥満の方で、太ももが細めの人は、高血圧で心臓病リスクも高いということです。

この発見により、何かと様々な病気のリスクにつながりやすい過体重や肥満者の人たちの、早期高血圧予防や心臓病予防に役立つと注目されています。

高血圧患者は世界で10億人以上!?

高血圧は、世界中で10億人以上の人たちに影響を及ぼす主要な問題です。
また世界的にも高血圧が原因で、何らかの死に至る病に発展しているケースも多く、公衆衛生上でも課題となっています。
高血圧のリスクを高める主な原因としては「過体重」「運動不足」「喫煙」「塩分の過剰摂取」があがっていますね。
血圧が上昇すると、心臓や動脈に過剰な負担がかかり、血管内に脂肪が蓄積して血流が阻害される可能性も高くなるからです。
また、血管にこのような症状が出ると「心臓病」や「脳卒中」など、深刻な状態に至るリスクが高まるとされています。

ほとんどの人は高血圧の自覚なし?

また高血圧の人は「自覚症状がない」のも特徴で、ご自分が高血圧だということに気付いていないのです。
従って、リスクの高い人を早期に特定し、食生活の見直しや、運動習慣の増加など、介入戦略をとることで血管や心臓のダメージを、早めに防げることができます。
しかし、気づいていない人ほど、医療機関には行かないため、年に一度の健康診断で気付くケースも多く、なかなか早期改善には行きついていないのが現状です。

身体の各部位の周囲長で様々な病気のサインがわかる?

身体の各部位の周囲長の測定は簡単にでき、医療機関でも安価で行ってくれます!
以前より、特定の疾患リスクを評価するのに用いられていました。

例えば、ウエスト周囲長が大きい場合は、血圧が上昇しやすく「高血圧」。
太ももの周囲が小さいと「糖尿病」リスクが高い、などです。

本研究での各部位の周囲長調査、結果は?

今回の研究では、40歳以上の中国人男女、9,520人を対象に大腿囲と血圧との関連が調査されました。このうち5,348人が過体重または肥満、そして4,172人が普通体重でした。

その結果、過体重または肥満の人において、太ももの周囲長が大きい人たちは、高血圧リスクが有意に低いことがわかったのです。
ちなみに太ももの周囲長は男性平均55cm、女性平均54cmでした。
これは「年齢」「性別」「BMI」「ウエスト周囲長」に関わらずみられたそうです。

一方、太ももの周囲長が小さい人たち(男性平均51cm未満、女性平均50cm未満)の方が、血圧が高くなる傾向にあったということです。

そして普通体重の人では、ウエスト周囲長と高血圧リスクに関連性はみられなかったのです!

脚の脂肪は代謝に有益!?

研究者たちは、この結果をふまえ、

腹部の脂肪とは対照で、脚の脂肪は代謝に有益である可能性があります。この関連の原因として最も可能性が高いことは、大腿筋や皮下脂肪が、比較的血圧を維持するのに役立つ、様々な有益な物質を安定的に分泌しているからだ。

と述べています。

しかし、人種や身体活動の違いによっても、太ももの周囲長に大きな違いがあるため、一概にそうとは言えないものの、今後、脚の脂肪についてはさらなる研究が進んでいくことでしょう。

ここの研究チームでは、現在、太ももの「脂肪量」「筋肉量」「骨量」「タンパク質量」などの体組成を測定することにより、この関連性を調査する予定だそうです。
※参考:『内分泌コネクション』

さいごに

太ももが太いと、パンツをきれいに着こなせないなど、外見の悩みがつきまとうものですが、脚の脂肪が病気などの予防に役立つとは、初耳なので、さらに研究が進んでいくといいですね。
筆者は個人的に過体重ではありませんが、体重が落ちても太ももはなかなか細くなってくれません。その上、低血圧です。
研究では普通体重の人と、太ももの周囲長は関連なし、とのことでしたが、太ももが太いので高血圧にならずにすんでいるのかなぁと思った次第です。