お題「#おうち時間」
飲みすぎても、帰宅時間を気にせずに飲めるオンライン飲み会、満喫している方も多いことでしょう。
おうち時間での飲みすぎ、食べ過ぎ、そして運動不足が重なって、ダイエットサプリメントの売上も伸びているようですね。二日酔い改善サプリもしかり!
サプリメントなら、本来なら食べれない植物からのエキスを抽出して、取り入れることができるので、木の根や葉なども原料になっています。
いったいどんな成分のサプリが二日酔いに効くのでしょうか?
ドイツの最新、栄養研究の詳細を見てみましょう。
植物の果実・葉・根が原料のサプリが二日酔いに効く?
ドイツのヨハネスグーテンベルク大学の研究によると、植物の「果実」「葉」「根」からの抽出物を原料としたサプリメントに、二日酔いの症状を緩和する効果が期待できることがわかってきました。
研究では、18~65歳の健康な男女約200名を対象に、飲酒後、3種類のサプリメントを飲んでもらい、経過を調査をしました。
対象者は3つのグループに分けられ、それぞれ、ビールやワインを飲んだ45分後に、水溶性サプリメントを飲んでもらっています。サプリメント3種類は以下の内容です。
- 【A】植物抽出物、ビタミン、ミネラル、ステビオール、イヌリン(食物繊維)
- 【B】Aのサプリから植物抽出物を省いたサプリメント
- 【C】グルコースのみのサプリメント
植物抽出物には、「アセロラ」「ウチワサボテン」「イチョウ葉」「ヤナギ」「生姜根」が入っていました。
植物由来のサプリは二日酔いを改善?
調査の結果、【A】の植物抽出物が入ったサプリを飲んだ人たちは、【C】のプラセボ群に比べると、二日酔いの症状が軽減することがわかったのです。
具体的には二日酔い時に多い以下の症状が軽減!
- 「頭痛」34%減
- 「悪心」42%減
- 「無関心」27%減
- 「情緒不安定」41%減
しかし、【B】のサプリメントでは、このような結果にならず、科学的に合成されたビタミンやミネラル、食物繊維だけをサプリメントから摂取しても意味がないようです。
このことにより、サプリメントを効果的に利用したい場合は、植物抽出物を原料に使ったサプリメントを選ぶことが必須ということが明らかになりました。
植物はビタミンよりも機能性に注目?
植物由来のサプリメント原料は、ビタミンやミネラルが注目されがちです。
しかし、植物抽出物に含まれる「ポリフェノール」や「フラボノイド」といった機能性成分が、アルコールにおける体への生理学的影響を抑えるのではないか? と研究者たちは考察しています。
まだ、基本的なメカニズムは解明されていないので、さらなる調査が必要ですが、新たな発見につながったようです。
※参考:『BMJ栄養、予防、健康』
さいごに
サプリメントでの研究でしたが、野菜や果物をいただくときは、皮や根、葉など、素材を丸ごといただくのがいいと言われていますよね。
食事では、なかなか実現できませんが、サプリメントの原料になっていれば、本来捨てる部分に含まれる機能性成分を、余すことなく摂取できて、二日酔いなどの症状を和らげてくれることもわかりましたね。
サプリメントを利用するときは、パッケージに惑わされず、原材料名爛もチェックしておきましょう。