シナモンといえば、「シナモンロール」や「シナモンティー」など嗜好品のイメージが強いですね。
そんなシナモンに、血糖コントロール作用があることがわかってきました!
特に糖尿病予備軍の人に効果が期待できるようです!?
アメリカの最新研究の詳細を見てみましょう。
シナモンにⅡ型糖尿病予防効果が期待?
アメリカのジョスリン糖尿病センターの研究により、シナモンのサプリメントを定期的に摂ると、Ⅱ型糖尿病のリスクが高い人たちにとって、血糖制限の改善が期待できることがわかってきました。
研究では、糖尿病予備軍の人51名を対象に、シナモンのサプリメントを定期的に摂取してもらいました。
対象者は2つのグループに分けられ、1つのグループにはシナモンサプリを、もう1つのグループにはプラセボのサプリを、それぞれ1日に3回摂取してもらい、12週間、経過を観察しました。
その結果、シナモンサプリを摂っていた人たちは、血糖制限ができていたそうです。
さらに詳細を見てみましょう。
シナモンの摂取で空腹時高血糖が改善?
以前から糖尿病予備軍(Ⅱ型糖尿病)の人たちは、総じて空腹時の血糖値が異常に高いことがわかっていました。
今回の研究では、そのことを踏まえて、シナモンのサプリメントで血糖制限の有無が観察されたのです。
その結果、シナモンサプリを摂取したグループの人たちは、空腹時の高血糖が低下し、炭水化物食に対する身体の反応が改善されたとのこと!
今のところ、シナモンサプリは、特に副作用や有害事象もなく、摂取にあたり全く問題はないそうです。
この研究結果をふまえ、研究者たちは、
「シナモンの摂取がⅡ型糖尿病の発症リスクを、長期にわたって低減できるかどうかを検討するため、今後、大規模な長期調査を行う予定だ」
と述べています。
※参考:『内分泌学会雑誌』
さいごに
日本ではまだシナモンのサプリメントはなじみがないですが、嗜好品だとおもっていた香辛料に血糖コントロールの作用があるとは、驚きですよね。
シナモンティーなどで(砂糖を入れずに)、シナモンを大いに活用したいと思います。