野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

スイーツ好きは食欲を増進させる? オーストリア・研究

甘味の強いショ糖(砂糖)は、カロリーに関係なく、「甘味受容体」を通じて、食欲に影響を与えていることがわかってきました。
オーストリアの最新栄養研究を見てみましょう。

f:id:miwamomoka:20201205110321j:plain

ショ糖は食欲を増進させる?

オーストリアのウィーン大学の研究により、冒頭のようなことがわかってきました。

研究では、18~45歳の健康な男性27名を対象に、ある実験を行いました。
10%のブドウ糖液またはショ糖液を飲んでもらい、味覚受容体阻害薬「ラクチゾール」を添加しました。
その2時間後に、朝食を好きなだけ摂取してもらいました。

ブドウ糖とショ糖を比較すると?

結果は、以下のように!

  1. 阻害薬を含むショ糖液を飲んだ後の朝食では、阻害薬を含まないショ糖液を飲んだ後に比べて、参加者は平均100kcal多く摂取した。
  2. ブドウ糖液を飲んだグループは、1のような効果は見られなかった。

ショ糖はカロリーに関係なく食欲に関与

この結果により、

ショ糖はカロリーに関係なく、甘味受容体を介して、満腹感とカロリー摂取量を調節することが示唆された。

と研究者たちは述べています。
※参考:『栄養素』

さいごに

スイーツや菓子パン、和菓子など、一般の食品に含まれている砂糖は「ショ糖」のことです。
その食品のカロリーが例え低くても、甘味受容体に影響して、食欲を増進させるようなので、気を付けたいですね。
年末年始は、クリスマスやお正月用の菓子類が多く出回る時期!
くれぐれも食べ過ぎに気を付けましょう。