野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

イタリアンなど地中海式料理はストレスを軽減? アメリカ・研究

イタリアンやスペイン料理など、オリーブオイルやトマトソースを使う『地中海式料理』は、ストレスを軽減してくれるようです。
アメリカの最新・ストレス研究の詳細を見てみましょう。

f:id:miwamomoka:20201210104411j:plain

地中海式料理はストレスを軽減?

アメリカのウェイクフォレスト・バプテスト医療センターの研究により、冒頭のようなことがわかってきました。
具体的には、地中海式料理は、ストレスの生理学的影響を軽減し、健康な老化を促進するのに役立つそうです。
まだ動物実験の段階ですが、牝の中年猿の実験で明らかになりました。

西洋型の食事はストレスが増える?

研究班は38匹の中年のカニクイ猿(メス)を対象に、西洋型の食事と、地中海式の食事を与え、経過を観察しました。
観察事項は、慢性ストレスと急性ストレスを与えた時の反応の変化です。

その結果、西洋型の食事を与えられた猿よりも、地中海式の食事を与えられた牝猿は、ストレスに対する交感神経系とコルチゾールの反応が低くなることがわかったのです。
ストレス後の回復が速やかだ、ということです。
一方の、西洋型の食事を与えられた牝猿は、ストレスを抱えたままでした。

地中海式料理は副交感神経を優位に?

この結果をふまえ、研究者たちは、

「地中海式料理は栄養バランスが良いため、ストレスで交感神経系優位な状態から、副交感神経系にうまくシフトしてくれることを示していました。
これは、ストレスだけでなく、健康にも良い影響を与えます。
対照的に、西洋型の食事は、ストレスに対する交感神経反応を増加させていました。
これは、非常ボタンをいつもオンにしている状態で、いつも緊迫して神経をすり減らしてしまいます。健康にも悪影響です」

と述べています。
※参考;『ストレスの神経性仏学』

さいごに

コロナ禍で引きこもり生活が長引いている人も多いことでしょう。
お家で楽しむ食事も、選択の違いで、ストレスが軽減できるのです。
洋食をいただく場合は、西洋食ではなく、オリーブオイルや魚介類、トマトソース、ハーブ類を使ったパスタ料理やパエリア、サラダなどを選ぶようにしたいですね。