野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

ココアは精神的ストレスを緩和し心臓病予防に? イギリス・研究

以前から、「ココアは精神を安定させる」という説がありましたが、どうやら本当のようです!?
特に、精神的ストレスを緩和し、心血管系の疾患リスクを低下させるようです。
イギリスの最新研究の詳細を見てみましょう。

f:id:miwamomoka:20210609111937j:plain

ココアはストレスを緩和して心臓病予防に?

 イギリスのバーミンガム大学の研究によると、ココアに含まれる「フラバノール」の摂取が増えると、精神的ストレスが引き起こす「脳卒中」「心筋梗塞」「血栓症」といった心血管系の疾患予防になるそうです。

男性を対象にココア飲料の介入試験を

研究班は、30名の健康な男性を対象に、介入試験を実施。
参加者には、ランダムに2種類のココア飲料を150mgずつ飲んでもらいました。

  • 高フラバノールココア飲料
  • 低フラバノールココア飲料

その後、8分間だけ、精神的ストレスになるようなタスク負荷を、実験的に体験してもらいました。
ココア飲料は、このストレス負荷実験を受ける90分前に摂取してもらっていました。

高フラバノールほど血管機能障害が少ない?

その結果、参加者が、高フラバノールのココア飲料を飲んだ時ほど、血管機能の障害が少ないことがわかったのです。
また、フラバノールは、ストレス時の血流を改善することも発見されました。

ココア飲料はストレス社会に寄与?

この結果をふまえ、研究者たちは、

精神的ストレスの影響を受けやすい個人の血管を保護するために、高フラバノールのココア飲料を飲むことは、ストレス対策に、重要な意味を持っていると考えられる。

と述べています。
※参考:『栄養素』

さいごに

イギリスのアガサ・クリスティーが誕生させた「名探偵ポワロ」さんも、作中ではココア好きでしたよね。
作者ご本人もしかり!
アガサ・クリスティーや名探偵ポワロの頭脳も、ココアで血流が良く、ストレス負荷が少なかったので、「灰色の脳細胞」が活性化していたのかもしれませんね。