以前から、「ココアは精神を安定させる」という説がありましたが、どうやら本当のようです!?
特に、精神的ストレスを緩和し、心血管系の疾患リスクを低下させるようです。
イギリスの最新研究の詳細を見てみましょう。
ココアはストレスを緩和して心臓病予防に?
イギリスのバーミンガム大学の研究によると、ココアに含まれる「フラバノール」の摂取が増えると、精神的ストレスが引き起こす「脳卒中」「心筋梗塞」「血栓症」といった心血管系の疾患予防になるそうです。
男性を対象にココア飲料の介入試験を
研究班は、30名の健康な男性を対象に、介入試験を実施。
参加者には、ランダムに2種類のココア飲料を150mgずつ飲んでもらいました。
- 高フラバノールココア飲料
- 低フラバノールココア飲料
その後、8分間だけ、精神的ストレスになるようなタスク負荷を、実験的に体験してもらいました。
ココア飲料は、このストレス負荷実験を受ける90分前に摂取してもらっていました。
高フラバノールほど血管機能障害が少ない?
その結果、参加者が、高フラバノールのココア飲料を飲んだ時ほど、血管機能の障害が少ないことがわかったのです。
また、フラバノールは、ストレス時の血流を改善することも発見されました。
ココア飲料はストレス社会に寄与?
この結果をふまえ、研究者たちは、
精神的ストレスの影響を受けやすい個人の血管を保護するために、高フラバノールのココア飲料を飲むことは、ストレス対策に、重要な意味を持っていると考えられる。
と述べています。
※参考:『栄養素』
さいごに
イギリスのアガサ・クリスティーが誕生させた「名探偵ポワロ」さんも、作中ではココア好きでしたよね。
作者ご本人もしかり!
アガサ・クリスティーや名探偵ポワロの頭脳も、ココアで血流が良く、ストレス負荷が少なかったので、「灰色の脳細胞」が活性化していたのかもしれませんね。