こんばんは。
本日のデジタルクッキングはホットクックで作る《春夏野菜のトマトチキンスープ》です。
ミネストローネ風ですが、チキンを入れることで、コンソメを入れなくてもダシが出ます。
特にルールはないので、冷蔵庫の余り野菜でOKです。
今回使った食材をリスト化しておきます。
《春夏野菜のトマトチキンスープ》
【材料】2~3人分
- カボチャ 100g
- ナス 2本
- ピーマン 2個
- 筍の水煮 50g
- 鶏もも肉 100g
- トマト缶 200g
- 塩 5g弱(食材全体の0.6~0.8%以内)
【作り方】
- 野菜と鶏肉を食べやすい大きさにカットする。
- ホットクックの内釜に1とトマト缶200g、塩を入れ、ホットクックの自動メニュー《野菜スープ》を選択してスタートボタンを押す。
- 完成したら、お好みでオリーブオイルや亜麻仁油、ブラックペッパーをかけてお召し上がりください。
※ホットクックの公式レシピと内容が違います。
待ち時間は1時間ほどありますが、火加減を調節したり、アクを取ったり、吹きこぼれなどの心配もないので、他の家事や読書、仕事をしながら調理できます。
こうしたラクチン調理はホットクックならではですね。
ゼイタクかな? と思いましたが、毎日使って、自炊率が上がれば、外食が減るので経済的だと思います。
ホットクックなら、食材の適温でじっくりと加熱調理してくれるので、味わい深く、コクのある野菜スープに仕上がります。
一緒にいただいたのは、ホットクックで作ったグルテンフリー《スペルト小麦粉のシンプルパン》です。
朝食や、食欲がない日の食事にもピッタリです。
作り置きして、冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけます。
ありがとうございました。