一日1食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

神戸ポートピアホテル スカイグリルビュッフェGOCOCU ~五国のめぐみ~

おはようございます。
昨日は、神戸ポートピアホテル30階にある《スカイグリルビュッフェGOCOCU》でランチでした。
伯母と会うときは、こちらのビュッフェでのランチが定番です。
一昨年から、コロナで閉店していましたが、念願かなって、やっと訪れることができました。


数か月ごとに、ビュッフェでのお料理にテーマがあり、
今回は、『五国のめぐみ』フェアでした。
兵庫五国(摂津、播磨、但馬、丹波、淡路)の特産物や国内外の選りすぐりの食材を使用した料理を、神戸の絶景とともに味わえるのです!
https://www.portopia.co.jp/restaurant/detail/gococu/

こちらが窓際席からの眺め。
六甲山脈を背景に、ホテルオークラや、オリエンタルホテル、神戸ハーバーランドが見渡せます。

向かって右側の景色は、目の前に、大手アパレル・メーカー《ワールド》の本社ビルがそびえ、その背景には六甲山脈と新神戸方面、摩耶ケーブルや布引の滝などが見渡せます。
また外国船の乗り場もあるので、雄大な豪華客船が行きかう風景も見下ろせますよ。

さて、ビュッフェの1皿目は、一番上の写真でして、野菜中心に前菜っぽい小さな逸品を集めてみました。
一口ずつ、上質な野菜と海の幸がいただけました。
2皿目は、奥から神戸牛のローストビーフ、兵庫県近郊でとれたホタテとエビの蒸し物です。


大皿には、手前から海鮮ピラフ、ズッキーニとタイのカルパッチョ風、ハモのフリッタ、アジの香菜焼き、サバのトマト煮込み、彩野菜の中華風海鮮です。
カップに入った2品は、ポートピアホテル名物のカレーと、エビとココナッツのカレーです。

デザートも一口ずつ! 直系2cmほどの小さなデザートを10種類ほど!

手前左から時計回りに、ガトーショコラとパイナップル、アーモンドタフィー、ミニ・エクレアと揚げたて一口ドーナツ、イチゴのシフォンケーキ、アップルパイ、プリン、ラズベリーショート、レモン・チーズケーキ、そして真ん中はコーヒー味のクリームブリュレと手作りバニラアイスでした。

他にも、焼き立てパンや、自家製パスタ、パンケーキ、ソフトクリーム、ゼリーなどがありましたが、またの機会にいただきたいと思います。

どのお料理もスイーツも、レベルが高くて、さすが一流ホテルだなぁ~と思った次第です。

子供のころから、夏休みは家族でポートピアホテルのビュッフェに行くのが恒例でしたので、こうして、伯母と訪れることができて光栄でした。

ごちそうさまでした。

スカイグリルブッフェ GOCOCU
〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6-10-1 ポートピアホテル本館30F
3,700円(平均)3,700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp