一日1食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

地元の自家焙煎珈琲《カフェ・プーランク》ゴロゴロ野菜カレー

おはようございます。
昨日、東京に戻ってきたのですが、夕方の飛行機だったので、母と地元のカフェでカレーランチをいただいてきました。

 

立派なステレオで優雅なクラシック音楽が流れており、この日は、ビバルディでした。

夜に行くと、地元のクラシック同好会の方たちの演奏が聴けるそうです。
外国製のグランドピアノとバイオリンがあります。

自家焙煎珈琲のお店なので、コーヒーの種類もかなり豊富!
マスターのクラシックコレクションと、コーヒーカップのコレクションが並んでします。

ランチには、日曜日限定の「野菜ゴロゴロカレー」をいただきました。
地元の農家さん直送の《猪名川野菜》が、文字通りゴロゴロと入っています。
オーダー後丁寧に蒸したり焼いたりした野菜が、彩よく並んでいます。
ごはんは十六穀米にコーンが入ったもので、ヘルシーでした。

違う角度から撮ってもキレイですね。
ナスの火加減が絶品でした。
高齢の母でも、食べやすい、甘口のカレーでした。
自家製の甘酸っぱいピクルスもさわやかでした。

食後には、お店ご自慢の焙煎珈琲を!
アメリカンにしたのに、コクがあって、薫り高いコーヒーでした。

さて、店名になっている《プーランク》はフランスの作曲家フランシス・プーランクからだそう!
店内には、プーランク氏が愛用していたチェストも!

こちらが、年代物の、プーランク氏のチェストです。
店内も、チェストにあわせた椅子やテーブルが置かれており、とても居心地の良い空間です。

カウンターには、クラシック好きの常連さんが楽しそうに、コーヒーカップを傾けながら集っていました。

まだまだ名残惜しい、夏休みでしたが、早めに大阪空港に向かいました。
また秋に、帰省&ショート・トリップを楽しもうと思います。

ありがとうございました。

プーランク
〒666-0262 兵庫県川辺郡猪名川町伏見台1-1-71
r.gnavi.co.jp