おはようございます。
本日の読書レビューは若林理砂著『大人の女におやつはいらない』です。
ドキッとするタイトルですね~(笑)
私もストレスがたまってくると間食グセが出てくるので、とても役に立つ情報が満載で、救われました。
51のチャプターからなる本で、
東洋医学をベースに、女性の不調を紐解いてくれる良書です。
食べすぎたり、おやつに手が伸びるのは、知らず知らずのうちに、ストレスがたまっているのが原因なのだそう!
また、多くの女性は、ストレスと同じぐらいカラダが冷えているようです。
今は夏で暑いのですが、冷たい物の食べ過ぎ、冷房の効いた部屋で長時間過ごす、夏野菜の食べ過ぎ、南国でとれた果物を食べ過ぎている、夜風に当たる、などなど、夏でもカラダが冷えてしまう機会は多いものなのです。
基本は、お腹いっぱい食べすぎない、毎日、湯船に浸かる、食べすぎたり、カラダの不調が見られたら、一食抜く!
ここでも、不調にはプチ断食が推奨されていますね。
著者の若林理砂さんは、現役の鍼灸師でもあるので、東洋医学のプロ。
たくさんの女性の不調を治してきた経歴から、薬に頼らず、自然治癒をベースにした51のエピソードは、説得力があります。
流行りの健康食品やサプリメントは、所詮、加工食品なので、摂りすぎると良くない、
有機野菜やオーガニック、ナチュラルというパッケージに、過剰反応しない!
など、食品や健康食品選びをする際にも、ヒントがいっぱいでした。
今は、情報過多で、結局どの情報が正しいのかわからなくなることが多々ありますよね。
そんなときには、中学生の頃に戻って、「これ本当なのかな?」と初心に戻ることが大切なのだそう!
健康的な生活を目指すときは、一気に完璧を目指しがちですが、すぐに失敗します。
ゆっくりと諦めずに、少しずつ健康習慣を続けることも大切です。
まずは、冷えの原因となる習慣を絶ち、おやつをやめることが、健康習慣の第一歩です。
気になる方は、Audibleの聴き放題プランに入っているので、ぜひご一読してみてください!