一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

ホットクックで作るグルテンフリー《かぼちゃクリーム・フォー》レシピ

おはようございます。
本日のホットクック・レシピは、フォーをパスタ風に使ったグルテンフリー《かぼちゃクリーム・フォー》です。

フォーは米粉でできている平たい麺なので、フィットチーネのような味わいになります。
気になる方はぜひ、お試しくださいね。

グルテンフリー《かぼちゃクリーム・フォー》

【材料】2人分

  • フォー 140g
  • かぼちゃ 100g
  • キャベツ 50g
  • しめじ 50g
  • アーモンドミルク 200cc
  • 水 100cc
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 4g弱(上記材料の重量の0.6%)

【作り方】

  1. キャベツをみじん切りにし、ホットクックの内鍋の底に敷くように並べる。
  2. キャベツの上に、半分に折ったフォーを入れる。
  3. 次に一口大にカットしたかぼちゃと、バラしたしめじを入れる。
  4. 他の材料もホットクックに入れ、自動メニューから《ナポリタン風パスタ》を選択してスタートキーを押す。
  5. 待つこと20分で完成です。お皿に盛り、お好みで粉パセリ(分量外)をふる。

※ホットクックの公式メニューとは、内容が違います。

【高N/Cレート】栄養価(Nutrition)/カロリー(Calorie)

栄養価計算は、以下の通り!
一皿約467kcal、糖質は約49gとなりました。(1人分換算)
※1日の糖質量は130gまでに抑えるのが理想とされています。(厚生労働省推奨)

かぼちゃがメインで、タマネギのかわりにキャベツを使っているので、βカロテンやビタミンC、ナイアシン、ビオチン、葉酸が摂れる一品となりました。
カロリーは小麦粉のパスタとさほど変わりませんが、フォーを使ったいるので、グルテンフリーになりますよ。

ホットクックで作ると、麺を茹でる⇒茹で湯を捨てる、パスタソースを作る、といった工程が、一度で済みます。
材料をカットして、入れるだけ! 待ち時間は20分ありますが、その間、火加減を見る必要もないので、他のことができます。

ホットクックだと、短時間でコク旨の《かぼちゃクリーム・フォー》になるので、ぜひお試しくださいね。

ごちそうさまでした。