一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

中秋の名月の読書レビューはライオン兄さんの『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする』

おはようございます。
本日9月10日は、「中秋の名月」ですね。
演技担ぎに、《月見団子》をいただきます。
真ん中の黄色いお団子が、満月なのですが、なんだか金運UPに結びつきそうですね。

そこで、満月の金運UPにちなんで!
本日の読書レビューは、山口 貴大(ライオン兄さん)著、『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする』です。
アーリーリタイアを目指す『FIRE』は、近年、日本でも注目されてきましたね。
なんだか、
「年収が良い一流企業や外資系のサラリーマン、起業してうまくいった人だけの特権」
というイメージがありますが、積み立て投信や節約などで、年収が300万円代の方でも、実現できるのです。

FIREとは?

さて、FIREとは、「火」という意味の英語のことではありません。
「Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)」の頭文字になります。
一流企業や公務員の方は、定年まで勤務すると、数千万円の退職金があります。
また、外資系企業に勤務している方は、年収が数千万円もあるので、高額貯金が可能ですね。
しかし、日本の総人口で計算すると、そういった人は、ごく限られた人となります。
こうした人たちも、定年後に住宅ローンが残っていると、あっという間に退職金はなくなりますし、60代に入ってから、現役並みのお給料を稼げるケースは極少ないので、退職金は目減りしていく一方です……

FIRE実現には積み立て投信!

最近、『FIRE』関連の本を、何冊か読みましたが、FIREを目指すには、どの本にも、
「お金を銀行に貯金せずに、積み立て投信にすること!」
と書かれています。
私は、日経225が一番安全だと思っていましたが、《世界INDEX》または《全米INDEX》が一番安全なのだそう。

どうしてその銘柄が良いのか気になる方は、ぜひ、こちらをお読みくださいね。

貯蓄額は収入の2割が妥当か?

勝間和代さんやジェイソンさんなど、人気FIRE達成者の方々の本も読みましたが、だいたい、貯蓄額は、手取り収入の2割だそうです。
手取り月収が少ないのに、無理して月10万円貯金を目指すと、ストレスになり、生活も殺伐としてくるでしょう。

誰にも、貯蓄額を報告する必要はないので、身の丈にあった収入の2割が、生活しやすい貯蓄額となるそうです。
家族の多い方は、食費や医療費がかさむかもしれません。それでも最低でも1割は、積み立て投信で貯蓄するのです!

積み立て投信の良いところは、ネタバレになるので、FIRE系の本をいろいろ読んで、紐解いてみてください!

家計簿を見直してみよう!

ライオン兄さんは、家計簿を見直すところから始めています。
毎日、コンビニでコーヒーやおやつを買っていませんか?
一度に使う金額は、300円前後かもしれません。
しかし、毎日だと、約1万円になりますね。
「お金がない、お給料が上がらない!」
と嘆く前に、ムダな出費を抑えると、1万円余裕ができます。それを積み立て投信に回すのです。
そして、積み立て投信は、100円からでもスタートできるのです!(銘柄や証券会社によって条件が違いますが)
また、銘柄をスポット買いすることもできます。

毎日の数百円のおやつ代を投信のスポット買いに?

毎日のようにコンビニで、コーヒーやおやつを買っていませんか?
おやつは、あなたのゼイニクを増やすだけで、お金は増やしてくれません……。

貯蓄とダイエットは、よく似ていますね。
おやつや朝食に菓子パンなどを食べている方は、それをやめてみましょう?
その数百円を、投資信託のスポット買いに回すと、月に1万円は確実に貯蓄&投資に回せることになりますね。

他にも、副業のススメやFIRE後の生活など、興味深い内容が盛りだくさん!
様々な気づきを、ありがとうございました!

 

ダイエットのお手伝いが必要な方は、ぜひ、以下のキンドル本をご覧ください!
ダイエットすると、かなりお金も節約できるので、おすすめです。

\Kindle無料キャンペーン実施中/

2022年9月3日に発売された新刊

『なぜ人は食べすぎるのか?』
~食欲を支配する5つのホルモンの活用法~

いまなら《Kindle無料キャンペーン》で、おとくにお読みいただけます!

9/7(水)16:00~9/12(月)15:59

ぜひ、この機会にご一読ください!