一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

サムゲタンランチ《にっこりマッコリ西武池袋》と大正9年創業《タカセ》でコーヒーブレイク

おはようございます。
昨日は、久しぶりの外食ランチでした。
西武池袋の《にっこりマッコリ》でサムゲタンランチをいただきました。

《にっこりマッコリ》西武池袋店

こちらのお店のサムゲタンは、ハーフサイズなのに、骨付きチキンがたっぷりと入っています。
季節の変わり目は、のどをいためやすいので、高麗ニンジンや、ニンニク、なつめ、松の実といった、数種類の薬膳スープで、カラダを癒せるので、ありがたいですね。

もち米でとろみがついていて、優しいお味でした。
ごちそうさまでした!

韓国食彩にっこりマッコリ 西武池袋店
〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武百貨店8F
2,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

ティータイムは大正9年創業のタカセさんで

池袋東口の角にある、老舗のパンと洋菓子のお店タカセさん。
自社ビルの9階には、隠れ家っぽい存在のコーヒーサロンがあります。

別館や2階のコーヒーショップも、入りやすいですが、9階は、昭和時代の高級サロンっぽい雰囲気です。

素朴な味わいの和栗のモンブランが絶品でした。
中には、和栗が丸ごと1個、ゼイタクに隠れていました。
ケーキセットは、900円ほどなので、お手頃です。

優雅なコーヒーブレイクをありがとうございました。

タカセ 池袋本店 メニュー:9Fラウンジ - ぐるなび

読書は『小説現代』2022年10月号

久しぶりに、小説の雑誌を購入しました。
2022年10月号『小説現代』です。
凪良ゆうさんの新作や「霊媒探偵・城塚翡翠(じょうつか・ひすい)」特集、そのほか、売れっ子小説家の連載ものなどがもりだくさん!

古典ミステリーの乱読も楽しいですが、現代小説にも触れておきたいですね。

雑誌特有の、印刷インクのにおいが、新鮮に思えました。懐かしい……。
オーディブルやキンドルの読み上げ機能など、最先端機器も便利ですが、アナログの読書タイムも、大切にしたいと思いました。