一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

アガサ・クリスティー1924年短編『コーンウォールの謎』『クラブのキング』『チョコレートの箱』 読書レビュー

おはようございます。
本日の読書レビューは、1923~1924年にかけてアガサ・クリスティーが書き溜めた、短編小説『コーンウォールの謎』『チョコレートの箱』『クラブのキング』 の3つをご紹介します。

コーンウォールの謎

出版社のよっては『コーンワルの毒殺事件』『コーンウォールの毒殺事件』などとなっています。

ポワロのもとに、ごく平凡な初老の主婦ペンジェリー夫人が訪ねてきます。
何者かに命を狙われていて、食べ物や飲み物に、毒がはいっているような気がする、と言うのです。
しかし、夫が不在にしているときは、体調がよく、どうも夫に毒を盛られているような気がすると。

ポワロが、その根拠を尋ねると、町医者である夫が、若い美人の助手と不倫をしているというのです。
ポワロは、医師が身近な助手に手を出すとは思えませんでした。

一旦、夫人を帰し、翌日、改めてポワロはヘイスティングと夫人が住むコーンウォールへ向かいます。

家を訪ねると、女中が泣いており、ペンジェリー夫人が今朝、亡くなったとのこと。
死因は毒殺でした。

夫に嫌疑がかけられますが、美人助手が必死に、違うとかばいます。
やはり不倫関係だったのでしょうか?

ペンジェリー夫人には、姪がおり、一週間前まで夫妻と一緒に住んでいましたが、家を出て別の場所で暮らしているとのこと。

姪には、街で商店を開く予定の婚約者がいました。
姪と婚約者の話によると、ペンジェリー夫人は、姪の婚約者のハンサムな姿に参ってしまい、恋心を抱き、迷惑をしていたとのこと。

それで、怒った姪は、結婚式を待たずに、家を出たのだそうです。

ペンジェリー夫人が亡くなったことで、姪には少しだけ遺産が入る予定です。
夫の医師が、妻を殺したことになると、夫が相続する財産も姪の懐に?

夫が助手との不倫を成就させるために、妻を殺したのか?
姪が財産を独り占めにしたくて、伯母を殺したのか?
姪のフィアンセや、美しい助手も犯人の可能性があります。

この4人の中に、犯人はいるのでしょうか?

ひとりごと

以前、『クリスティー自伝』を読んだとき、アガサの母方の祖母が、晩年、
「召使が私に毒を盛るのよ……」
と言って、家族や女中を困らせた、というエピソードが載っていました。
ペンジェリー夫人が、冒頭でポワロに訴えた話は、アガサのおばあさまの独り言が、ヒントになっているように思いました。

収録本

ポワロ登場! 3

ポワロ登場! 3

Amazon

クラブのキング

ヴァレリーという、人気ダンサーがおり、ロンドンでも一世を風靡していました。
しかし、ヴァレリーは、劇場のオーナーであるリードバーン氏に、言い寄られていました。リードバーンは、中年のでっぷりとした嫌味な男で、ヴァレリーは困っていました。

あるよ、ヴァレリーは、リードバーンの脅しから逃れるように、ある中流階級の邸宅に駆け込みます。
家族で、トランプのブリッジをしている最中でした。
ヴァレリーが、著名なダンサーだと知ると、その家族は手厚く看病してくれました。
しかし、ヴァレリーの手には血痕がついています。

翌日、その邸宅の隣の屋敷で、著名な劇場経営者リードバーン氏の遺体が発見されます。

ヴァレリーが正当防衛のために、殺してしまったのでしょうか?
しかし、リードバーン氏の遺体を調べると、女性の手で殺めるには、困難な殺され方をしていました。

ヴァレリーが駆け込んだ邸宅は、オグランダー家でした。
オグランダー家の人々は、なぜ、ヴァレリーを警察に突き出さず、匿うのでしょうか?

ポワロが調べていくと、オグランダー家は、4人家族でしたが、実は、行方知らずになっている娘がいました。
その娘は、もう成人しているとのこと。
なかなか、美形家族のようです……。

ヴァレリーは、オグランダー家と、実は関係があるのでしょうか?

ヴァレリーは、単に、リードバーンに言い寄られていただけなのでしょうか?

裕福そうに見えるオグランダー家の経済状態は?

ひとりごと

スリル満点な上に、人間が根底に持つ、愛情も描かれてい、短編ながら、感慨深いものがありました。

収録本

ポワロ登場! 3

ポワロ登場! 3

Amazon

チョコレートの箱

ポワロが、故郷のベルギーに帰省し、現役の刑事時代に遭遇した事件を思い出す、というストーリーです。

ポワロがミスをした事件だったようです。
ある老婦人が、息子が人を殺めたことを知りながら、告発できずに、胸にしまいこんでいました。
しかし、息子は、再び、出世欲のために、同じ過ちを繰り返します。
悪党の息子が、このまま生きていては、社会迷惑になると思った矢先、夫人の息子は、書斎であっけなく死んでしまいました。

さて、この老婦人の息子は、大のチョコレート好きでした。
召使によると、酒もたばこも嗜まないが、チョコレートを毎晩食べていたとのこと。

書斎でなくった日も、チョコレートを食べていました。

ポワロが、事件を調べるために、息子の書斎に入ると、まだ新品のチョコレートの箱がありました。箱はピンクなのに、蓋はブルーです。

ピンクの箱にブルーのリボンをかけることはありますが、箱と蓋の色が反対色とは、どうも変です。

そこで、ポワロは、この屋敷の老婦人は、目が不自由なことに気づきました。

息子は、単なるチョコレートの食べ過ぎで、頭に血が上って脳震盪でも起こしたのでしょうか?

それとも、ちぐはぐな高級チョコレートの箱に、なにか秘密があったのでしょうか?

ポワロの失敗事件として、語り継がれる事件ですが、ポワロは、何を見落としていたのでしょうか?

ひとりごと

アガサの作品には、『邪悪の家』など、他の作品にも高級チョコレートが小道具に使われていますね。
ポワロさんも、大のチョコレート好きです。
アガサ自身もチョコレートに目がなかったようです。
当時はまだ、安価に購入できるチョコレートはなかったので、チョコレートと言えば高級品!
アガサの身近な好物が、トリックに使われるところも楽しいですね。

収録本

ポワロ登場! 3

ポワロ登場! 3

Amazon

 

\新刊のご案内/『なぜ人は食べすぎるのか?』

2022年9月3日に発売された新刊

『なぜ人は食べすぎるのか?』
~食欲を支配する5つのホルモンの活用法~

《Kindle Unlimited》なら、追加料金なしで、おとくにお読みいただけます!

食べすぎてしまうのは、あなたのせいではありません。
食欲を支配する5つのホルモンを上手く活用して、ダイエット後も、適正体重をキープしましょう。