一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

『自由研究には向かない殺人』2019年 ホリー・ジャクソン 読書レビュー

おはようございます。
本日の読書レビューは、ホリー・ジャクソンが2019年に発表した『自由研究には向かない殺人』です。
ホリー・ジャクソンは、イギリスの作家で、本作がデビュー作のようです。
デビュー作が、英米でベストセラーとなり、イギリス本国では、《ブリティッシュ・ブックアワード賞》を受賞。
アメリカではカーネギー賞の候補となった作品です。
日本では、2021年に出版され、2022年度の『このミステリーがすごい!』海外編2位となりました。

主人公は17歳の女子高生ピップ

主人公の本名は、ピッパ・フィッツ=アモービといい、イギリスの小さな街リトル・キルトンに住む17歳の女子高生です。

ピップは、実の父親を3歳の時に交通事故で亡くし、現在は、母親のリアンと、ナイジェリア人の義父ヴィクター、父親違いの弟ジョシュアと暮らしています。
ヴィクターは弁護士で、陽気で優しいパパです。ピッパは本当の父親のように慕っています。
弟のジョシュアはやんちゃで活発な9歳の男の子。ピッパはいつも、歳の離れた弟のことを心配しています。
一家が揃うと、いつも笑いが絶えない、明るく楽しい家族です。
他に愛犬のゴールデンリトリバーのバーニーがいます。

父と弟の肌の色が違うため、街の人から戸惑いの視線を浴びることもありますが、
「ヴィクターとジョシュアは、100パーセント自分の家族だ」
とピップは誇りに思っており、街の噂はきにしていませんでした。

ピップの自由研究は5年前の殺人事件

物語は、ピップが高校生活(本書ではグラマースクール)最後の自由研究のテーマに、5年前にこの街で起きた《アンディ・ベル殺害事件》を取り上げることから始まります。
アンディ・ベルは5年前、今のピップと同じ17歳の女子高生でした。
恋人で同級生のサリル・シン(ニックネーム:サル)に殺害されたことになっており、サルは、その後、大量の睡眠薬を飲んで、森で自殺していました。
アンディの遺体は、未だに見つかっていません…
そこで、ピップは、サルの弟、ラヴィ・シンの家を訪ねました。
賄賂として手作りのチーズケーキを持参して。

ラヴィ・シンの家

息子が殺人を犯したというのに、シン家の一家は、リトル・キルトンに住み続けていました。
家は幽霊屋敷のように暗く、壁には落書きがあったり、石を投げ込まれたりで、荒れていました。
家はわかっていたので、ピップは呼び鈴を鳴らして、サルの弟、ラヴィを訪ねます。
インターフォン越しに語りかけると、ラヴィは、玄関まで出てきてくれました。
ピップは、
「あなたのお兄さんがやったと思っていないから。それを証明したい」
とラヴィに伝えます。

ピップの決心の本気度は、ラヴィに伝わり、ラヴィは事件真相に迫る、ピップの相棒となりました。
ミステリー小説は、コンビで解決するのが王道なので、2人組成立!といったところですね。

自由研究の記録がそのまま小説に!

本書の物語は、自由研究の「作業記録」という形で、ピップの一人称という形でつづられる部分と、普通の語りの部分が、交互に現れる形で進んでいきます。
ピップの「作業記録」には、エントリーNo.がうたれており、数が多くなるほど、容疑者リストが増えていきます。

アンディ・ベルは美しく残虐な女子高生だった……

ピッパは、ラヴィと一緒に、捜査を始めます。
ラヴィは、打ち解けてくると、快活によくしゃべり、優秀だった兄のサルと同様、頭脳明晰です。
ピッパの親友の姉が、殺されたアンディと同級生で、何度か面識がありました。
犯人になっているサルとも面識があり、下級生にとても親切でした。
そのため、ピッパは、サルが恋人を殺したとは思えなかったのです。
サルの同級生をFacebookで調べ、一人ひとり連絡を取っていきました。
すると、アンディは、麻薬常習犯で、恋人のサルの他に、年上の男性と付き合っていたという疑惑があがります。
また、自分の美貌を鼻にかけ、クラスメイトの女子への虐め主犯格であり、容姿がパッとしない妹のこともバカにしていました。
サルは、アンディの身勝手さに振り回され、別れを切り出そうとしていたそうです。
自分から別れたいから、恋人を殺したのでしょうか?
クラスメイトからも妹からも憎まれていたアンディ。
サルは、誰かから、嵌められ、犯人にされたのでは? とも考えられます。

ピップのもとへ脅迫状

夏休みに入り、ピップはサマーキャンプに出掛けました。
寝る前に、テントの中で持ち物を確認すると、教科書の上に、
「捜査をやめろ」というメモがはさんでありました。
学校が始まると、ピップのロッカーにも、メモが……
やがて、ピップのスマホにも、脅迫メッセージが届くようになります。

ケンブリッジ大学の受験を控える、頭脳明晰なピップは、真犯人を突き止められるのでしょうか?

さいごに

この作品は、三部構成になっていて、一部の終わりに、最初の脅迫状が届きます。
二部の終わりに、サルのアリバイが確定します。
三部で真犯人がわかりますが、最後に、意外な目立たない人物が現れ……

と、ミステリーとしても、よく練られた構成でした。
デビュー作とは、思えない完成度です!

イギリスの学校事情や大学受験の様子なども垣間見れ、日本とは違う、異空間が楽しめます!

個人的に、イギリス好きなので、ホリー・ジャクソンの次回作にも期待したいです!

ありがとうございました。

 

 

\新刊のご案内/『なぜ人は食べすぎるのか?』

2022年9月3日に発売された新刊

『なぜ人は食べすぎるのか?』
~食欲を支配する5つのホルモンの活用法~

《Kindle Unlimited》なら、追加料金なしで、おとくにお読みいただけます!

食べすぎてしまうのは、あなたのせいではありません。
食欲を支配する5つのホルモンを上手く活用して、ダイエット後も、適正体重をキープしましょう。