一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

大正9年創業《タカセ池袋》で洋食ランチ

おはようございます。
昨日は、学生時代の友人と、池袋のタカセさんで昭和な洋食ランチをいただきました。
写真は《フレンチピラフ》!
タカセさんの名物であるハンバーグのミニサイズやカツレツ、手作りウィンナーとハムが乗った、ゼイタクなピラフ♪

トマトピューレのピラフが甘くて絶品です!
ごはんの量が多いので、少なめでオーダーしました。
こういう昭和っぽい《元祖洋食》というお店が、少なくなってきたので、貴重な存在です。

ピラフの前には、サラダが付いています。
手作りのフレンチドレッシングで、なんだか懐かしいような味わいです。
12時前には、満席になってしまうので、11時開店と同時に入りました。

人気店だけあって、並んでいる間に、メニューを配り、待ち時間にオーダーを聞きに来てくれるので、座るとすぐに、お料理が運ばれてきます。

写真左がミニサイズのハンバーグで、右がミニサイズのカツレツです。
《フレンチピラフ》という名前がついており、陽気な顔っぽくトッピングを並べているのが、楽しい一品です。

タカセさんの洋食店で、デザートを頂くと、ゆっくりできないので、9階のタカセ・コーヒーラウンジに移動してから、デザートをいただきました。

大好物の、タカセさんのプリンアラモード♪
創業当時から変わっていない、昔ながらのプリンと、挽きたてコーヒーで、なごみました。

新しいお店開拓もいいですが、昔ながらの洋食や洋菓子も、たまにはいいですね。
ありがとうございました!