一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

知念実希人2018年『祈りのカルテ』読書レビュー

おはようございます。
本日の読書レビューは、2018年に刊行された知念実希人さんの『祈りのカルテ』です。
医大を卒業し、医師国家試験に合格した主人公が、インターンとして、各科を回り、将来、何の専門医になるかを決めていくストーリーです。
各科での、異なる症状で入院している患者と触れ合う、短編集で、どのお話もラストは、心がほっこりします。
あまりTVは観ないのですが、今秋からTVドラマにもなっているようですね。

彼女が瞳を閉じる理由

主人公で研修医の諏訪野は、一か月間、精神科に配属されます。
そこで、最初にであった患者は、通称「ルカちゃん」と呼ばれる、20代の女性患者。
急患で精神科に入院してくる常連で、一ヶ月に一度の割合で入院してきます。
夫と離婚しており、その後、情緒不安定になり、入退院を繰り替えているようです。
諏訪野が、先輩医師に、リピート性を確認していると……。
ルカは、生活保護を受けているので、入院費は無料。
先輩医師たちは、ベッドも空いてるし、生活保護者だから……と、大目に見ているようで、深く追及はしていませんでした。
諏訪野が追及していると、毎月、決まった日に大量に睡眠薬を飲んで、自殺未遂として入院してきます。
このパターンは?
ルカの腕には、タバコの火を押し付けた傷跡で、前夫の名前がありました。

悪性の境界線

諏訪野が外科の研修に入った時に会った患者は、高齢の胃がんの男性患者でした。
早期発見だったので、内視鏡手術で済みそうでしたが、今週中に手術してくれないと、退院する!
と急に、わがままな申し出をしてきました。
諏訪野が、この患者を観察していると、スーツ姿の男性が時折、姿を見せています。
息子ではありません。
礼儀正しく、人相も悪くないので、借金の取り立てでもなさそうです。
この老人は、来週、80歳の誕生日を控えているので、何とか70代のうちに手術をしたいのでしょうか?
謎のスーツ姿の男性との関係は?

冷めない傷痕

皮膚科の研修に入った諏訪野は、ある若いシングルマザーを担当します。
皮膚科は、基本的に静かで、女医が多く、レーザー治療や美容皮膚の話に、花を咲かせていて、諏訪野は居心地が悪く思いました。
皮膚科で、唯一、大変なのは、火傷の患者。
その日、諏訪野のもとへ、火傷を負ったシングルマザーが運ばれてきました。
小学校低学年の娘がおり、時々、見舞いに来る、職場の上司もいます。
職場の上司は、30代半ばぐらいで、娘とも仲良しでした。
諏訪野は、恋人かと思いましたが……
女性患者の火傷の処置をしましたが、次の日、傷は治るどころか、大きくなっていました。
お茶を飲もうと、熱湯を傷口にかけてしまったと、女性患者は話しますが……
精密検査をすることになりましたが、女性は、衣服を取り換えるのを嫌がりました。
何か、みられなくない傷跡でもあるのでしょうか?
職場の上司は恋人なのか? DVを受けている可能性はないのか???

シンデレラの吐息

姫井姫子という、美少女が、小児科病棟に運び込まれてきました。
原因は、喘息の発作です。
苗字にも名前にも「姫」の文字が入っており、文字通り美少女なので、クラスメイトからのお見舞いの手紙には「シンデレラちゃんへ」と記されてありました。
姫子は、自宅では両親が薬の管理をしていましたが、入院時、薬の服用はできていないようでした。
入院後も、病状は良くならず、諏訪野がごみ箱を確認すると、飲まずに捨てられていました。
両親は、再婚で、父親は継父となります。
妻の連れ子がわずらわしく、いじめているのでしょうか?
両親を問いただしますが、薬の管理はキチンとしており、両親ともに娘を可愛がっているようです。
諏訪野が当直していると、ある医療スタッフがまだ残っていました。
行動をそれとなく監視していると、姫子の病室に入っていくようす……
医療スタッフと姫子の関係は?

胸に嘘を秘めて

諏訪野が、内科の循環器科で研修中、20代後半の絵里という人気女優が入院していきました。
極秘入院のため、VIP室の個室です。
女性マネージャーがべったりと、ついており、看護師や医師にも無理な指示を出してきます。
絵里は、愛想が悪く、アメリカで心臓の移植手術を受けるから、この病院での入院は、ただの繋ぎだと言います。
アメリカで心臓移植手術を行うと、億単位のお金がかかります。
人気女優なら、可能かもしれません。
しかし、事務所は、絵里の病状をマスコミ発表し、寄付金を集め出しました。
記者会見で、アメリカの病院が発表されたので、諏訪野は、先輩のつてをたどって調べますが……
絵里は母子家庭で、生まれつき腎臓の悪い妹もいました。
しかし、家族とは疎遠な様子です。
絵里の命は、助かるのでしょうか?
そして、研修さいごのひと月となり、諏訪野は、何の専門医を希望するのでしょうか?

さいごに

この短編集は、続編も出ているようなので、近いうちに、手に取ってみようと思います。

研修医のリアルを、現役医師が小説としてまとめた、心温まるストーリーでした。
ありがとうございました。

 

\ご案内/『なぜ人は食べすぎるのか?』

2022年9月3日に発売された新刊

『なぜ人は食べすぎるのか?』
~食欲を支配する5つのホルモンの活用法~

《Kindle Unlimited》なら、追加料金なしで、おとくにお読みいただけます!

食べすぎてしまうのは、あなたのせいではありません。
食欲を支配する5つのホルモンを上手く活用して、ダイエット後も、適正体重をキープしましょう。