一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

川西阪急百貨店《かんみこより》和食ランチと星野珈琲店

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

おはようございます。
やる気が出ないときは、のんびりと帰省して、地元のデパートを母とブラブラして、美味しいものを食べるのが一番ですね。

母とのお出かけは、地元の川西阪急百貨店に行き、《かんみこより》という和食店でランチ、その後、洋服を見て、星野珈琲店でコーヒー・ブレイクという流れです。

《かんみこより》川西阪急店

《かんみこより》さんは、和食ランチコースと、あんみつなどの甘味がいただける和食カフェ。

いつも松花堂弁当を頂いていたのですが、メニューが一変して、サラダと前菜がついた和食コースになりました。

オリジナルのゆずドレッシングかかった、フレッシュ野菜のサラダ。
マッシュルームをはじめとしたキノコ類が美味しかったです。
写真奥は、前菜セット。
左から小松菜の煮びたし、ゴボウの甘露煮、合鴨、玉子豆腐の大豆ミートあんかけ。

メインは、根野菜と鶏の甘酢あんかけにしました。
ごはんは、雑穀ご飯と麦ごはんが選べて、ヘルシーです。
甘麹入りのお味噌汁も絶品でした!

この後は、母のお洋服を見たり、自身の冬の洋服を見て、いくつかお手頃価格の戦利品も購入できました。

www.hankyu-dept.co.jp

星野珈琲店のスフレパンケーキと星野ブレンド

星野珈琲店は、全国チェーンなので、東京でも行けるのですが、川西店は内装がキレイで、母のお気に入り。

ヨーロッパの珈琲店のような内装で、コロナ前から、各席がブースで仕切られていて、個室のような作りになっています。

調度品もシックでステキです。

普段、小麦製品は極力セーブしているのですが、母とのお出かけで、久しぶりにスフレパンケーキを頂きました。

オーダーしてから、待つこと20分。
店内の窯で、丁寧に焼かれたパンケーキは格別でした。

星野ブレンドも、一杯ずつ、ハンドドリップで淹れられ、コクのある天然の甘みのあるブレンドコーヒーでした。

星野珈琲店は、デカフェもあるのが嬉しいですね。

楽しいショッピングと美味しいランチとコーヒーをありがとうございました。