一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

2022年 第68回 江戸川乱歩賞贈呈式が豊島区内で開催!

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

おはようございます。
やる気が出ないときは、目標を達成している人たちを、自分の眼で見に行くことで、テンションを上げることでしょうか?
去る、2022年11月7日(月)に、豊島区内で、栄誉ある2022年度、第68回 江戸川乱歩賞贈呈式が行われ、私も見学に行ってきました!

第68回 江戸川乱歩賞授賞式

本番中の撮影は、禁止されていたので、会場風景の雰囲気だけ。

『小説現代』の紙面で、授与式の応募があり、主催の講談社さんから、招待状が届きました。

貴重なお便りですよね。
登壇予定の作家さんの他、ミステリーファンにはたまらない、大作家が勢ぞろいされていて、夢のような一日でした。

もちろん、主役は、第68回 江戸川乱歩賞を射止めた、荒木あかねさんです。
乱歩賞史上、最年少の受賞で、去年大学を卒業したばかりの23歳。
初々しくありながら、清楚で、聡明な、おっとりとした可愛い女性でした。

受賞作は、『此の世の果ての殺人』です。

はやくも『此の世の果ての殺人』の主題歌が披露!

オープニングでは、この作品の主題歌が早くもできており、女性ボーカルのテンポの速いビートの効いた楽曲が披露されました。
フジテレビも主催の一社なので、来年あたりにドラマ化か映画化されるのだろうなぁ~と思いながら、聴いていました。
スケールの大きい物語なので、ドラマだともったいない……。
個人的には、映画化されてほしいなぁと思いました。

『此の世の果ての殺人』の読書レビューは、数週間前に書いたので、以下をご覧くださいね。

こちらは、乱歩賞を射止めた受賞者に贈られる『江戸川乱歩像』の実物!
会場の廊下に飾られていました。
私も欲しい(笑)

日本推理作家協会賞 贈呈式

乱歩賞の贈呈式の後は、日本推理作家協会賞の贈呈式でした。
こちらは、プロのミステリー作家に贈られる賞で、
長編1編、短編2編、ミステリー評論1編でした。

長編は芦辺拓氏の「大鞠家殺人事件」
短編部門は逸木裕氏の「スケーターズ・ワルツ」と大山誠一郎氏の「時計屋探偵と二律背反のアリバイ」
評論・研究部門は小森収氏の「短編ミステリの二百年〈1〉~〈6〉」でした。

贈呈式に登壇された作家さんたち

江戸川乱歩賞や日本推理作家協会賞の最終選考を担当した、人気作家さんも壇上に勢ぞろい!

  • 京極夏彦氏
  • 綾辻行人氏
  • 月村了衛氏
  • 新井素子氏
  • 柚月裕子氏
  • 薬丸岳氏

そして、サプライズで、最後に有栖川有栖氏が舞台に登場し、感動的なシーンとなりました。
荒木あかねさんは、中学3年生の時に、有栖川有栖の作品と出会い、それ以降、「有栖川先生の作品は私の青春でした」と語るほどの大ファンとのこと!

その様子は、ネットニュース記事にも紹介されていましたね。

news.yahoo.co.jp

歴史に残る、乱歩賞授与式に参加できて、誠に光栄でした。
講談社さん、抽選で当てていただき、本当にありがとうございました♪

荒木あかねさん、本当におめでとうございました。

贈呈式のあとは西武百貨店《にっこりまっこり》のサムゲタン

さて、贈呈式のあとは、西武百貨店のレストラン街に移動して、夕食!

小説好きの友人と、オタクな小説談義を交わしながら、サムゲタンで温まりました。
ご馳走さまでした!

韓国食彩にっこりマッコリ 西武池袋店
〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武百貨店8F
2,000円(平均)
r.gnavi.co.jp