一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

西池袋ドリームコーヒーで名物玉子トーストとグァテマラとミステリー小説

おはようございます。
昨日は、久しぶりに西池袋のドリームコーヒーさんで、名物の玉子トーストとコーヒーをいただきました。
平日は、脳と身体を守るために、カフェインレスと小麦フリーを心がけているので、土曜日だけコーヒーと小麦をOKとしています。

ドリームコーヒーでは、ブレンドと本日のコーヒーがあります。
たいていブレンドかアメリカンなのですが、昨日の『本日の日替り』がグァテマラでしたので、ストレートコーヒーにしました。

お店の奥にお邪魔すると、焙煎室の脇に、グァテマラのポスターがありました。

ついクセで、ミルクを入れてしまったのですが、グァテマラはブドウのようなフルーティーな味わいがあるとのこと。
次回は、ブラックでいただこうと思います。
いつものブレンドよりも、さっぱりとした味わいでした。

名物の玉子トーストは、やはり、いつ来ても絶品です。
バタートーストも好きなのですが、血糖値が心配ですよね。
玉子トーストなら、低GI食の玉子とマヨネーズで、総血糖値の平均値が下がるうえ、タンパク質補給もできます。

美味しいものをいただくのに、あまり蘊蓄(うんちく)を考えすぎると楽しくなくなるので、ほどほどに。

オーディブルで『ザリガニの鳴くところ』を耳読しながらいただきました。
聴き終えたら、また読書レビューを紹介いたします。
この作品、11/18(金)に映画が公開されるようですね。
全米で1500万部のベストセラーを記録した、ミステリー小説!
それも、著者のディーリア・オーエンズが初めて書いた小説というから、ビックリです。
オーエンズ女史は、動物学者でもあるので、専門家の知識が活かされた異色ミステリーとなっていました。
こうした背景が、デビュー作=大ヒットとなったのでしょうね。
熟練のミステリー小説家が書いたような完成度です。

それにしても、ミステリー小説とコーヒーは、相性がいいですね。
充実した休日を、ありがとうございました。

r.gnavi.co.jp