読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜&果物の美養栄養学

シニア野菜ソムリエが、野菜や果物のお話とレシピ、ダイエットなど「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

レンジで5分!自家製天然酵母の全粒粉ブレッド

美肌にいい食べ物(肌&Body) 健康維持・病気の予防 野菜のお話 野菜レシピ

f:id:miwamomoka:20151009135904j:plain

雑穀ブームで、全粒粉のパンも注目されるようになりましたが、実際に購入するとなると高価ですよね。

私は、北海道から国産の全粒粉小麦粉を取り寄せて、自分で作っております。全粒粉パンに慣れてくると、麦の香ばしい味が病みつきになり、白パンでは物足りなくなるほど美味! 素材の本物の味を知ると同時に、食物繊維も豊富で、血糖値の急上昇の心配もないので、健康面でもオススメです。それに、いろんなものを入れたり乗せたり、自分で自由自在にアレンジできるのも嬉しい♪

イーストタイプの天然酵母の粉末を使えば、自宅にいながら簡単に天然酵母の全粒粉パンが楽しめます。面倒な一次発酵や二次発酵も気にせず、寝る前に混ぜて、生地を発酵させ、朝起きたら電子レンジで5分加熱するだけで、写真のような全粒粉ブレッドが出来上がります。焼きたても美味しいですが、冷ますと少し硬くなるので、薄切りパンも楽しめますよ。

◆レンジで5分! 自家製天然酵母の全粒粉ブレッド

【材料】2~3人分

[用意するもの]
・ルクエのスチームロースター
 または、シリコンのパン型

[パン生地]
全粒粉強力粉 200g
天然酵母(イーストタイプ) 小さじ1前後(4~6g)
・塩 小さじ 1/2
・水 150cc
全粒粉強力粉が手に入りにくいようなら、市販の強力粉でもOK。
*天然酵母が手に入りにくいようなら、市販のイーストでもOK。

*天然酵母は、白神山地の天然酵母を使用。成城石井や東急ハンズ、ロフトで買えます。一般のスーパーでも扱い始めているのでチェックしてみましょう。

【作り方】
1、ルクエスチームロースターにパン生地の材料を全て入れて捏ね、楕円形に丸くまとめたら、蓋を閉じて、5~6時間常温で発酵させる。

2、発酵した生地を1のまま、500Wの電子レンジで5分加熱する。

3、取り出して、お好きな形にカットしてお召し上がりください。

*粗熱を取ってからスライスすると、薄切りにでき、お好きな具をのせてブルスケッタにしたり、サンドイッチにするのもオススメです。

ブルスケッタの具の例は過去記事をご参照くださいませ♪

・枝豆のブルスケッタ
 ⇒ http://miwamomoka.hateblo.jp/entry/2015/08/06/000000
・キノコのブルスケッタ
 ⇒  target="_blank"http://miwamomoka.hateblo.jp/entry/2015/10/13/142111
・トマトベースのブルスケッタ
 ⇒ http://miwamomoka.hateblo.jp/entry/2015/10/12/000000


◆全粒粉の美養効果

全粒粉は、白く生成された小麦粉と違い、小麦ふすまや胚芽がそのまま粉になった状態で、食物繊維が豊富です。ビタミンB群やミネラル、カリウムなど、白く生成された小麦では摂れない栄養素がたっぷりと含まれています。
 通常の白い小麦粉は、生成される時に、ミネラルやビタミン、食物繊維などが取れてしまうので、炭水化物(糖質)、グルテンなどは残り、ふんわりとした食感も楽しめますが、栄養価は全粒粉に比べると落ちてしまいます。また、近年の糖質オフブームで白く生成された小麦製品は血糖値を急上昇させてしまう、と食べ方に一工夫することが推奨されていますが、全粒粉ブレッドなら、食前に野菜などの低GI食品を食べていなくても、全粒粉自体が低GI食品なので、血糖値の急上昇の心配は少なくて済むでしょう。

 栄養もさることながら、麦本来の香ばしい味は、病みつきになるので、ぜひオススメです。

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g

 

 

全粒粉 (強力粉) (5kg)

全粒粉 (強力粉) (5kg)