野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

大正5年創業のベーカーリー「マザーグース」江古田

所用で新桜台の方に出かけたのですが、駅前の商店街を歩いて行くと、江古田駅方面につきあたります。
その踏切のそばに、大正5年創業の老舗ベーカリー「マザーグース」さんを発見!

f:id:miwamomoka:20190517111536j:plain

レトロな店構えで、敷地も広く、写真向って左には、飲食スペースがありました。
時間帯によりますが、お昼時などは、「パン食べ放題」も行われているそうです。

f:id:miwamomoka:20190517111524j:plain

和菓子好きの筆者は、早速、あんぱんや塩アンパン、あんドーナツ類をチェック。
通常サイズのパン類は、120円前後の価格帯で、写真手前のミニパンシリーズは、好きなパン2個で190円! というリーズナブルな価格帯なのです。

ミニパンシリーズのあんドーナツと塩アンパンを購入して、ご満悦でした。
あんドーナツの”あん”は粒あんで、甘すぎず上品な風合いでした。
塩あんぱんはこしあんが入っており、手作りのパン生地とマッチして懐かしく感じるお味でした。
はじめてのベーカリーなのに、懐かしさを感じられるほど、歴史を大切にされたレシピなのでしょう。

東京に住んでいても、江古田を訪れることは、ほとんどないので、貴重な出会いのベーカリーでした。