夏本番の暑さで、イマイチヤル気が出ない、カラダがだるい…、何をするのもおっくう…という方は、「夏バテ」気味かもしれませんね。こういう時、皆さまはどんなものを食べて過ごされていますか?
・食欲がないのに、アイスクリームやかき氷は進んで食べてしまう!
・シャッキっとするためにアイスコーヒーやエナジードリンクばかり飲んでしまう。
・食事は冷麺、ザル蕎麦、冷やしうどんなどが多い…
という方は栄養不足の可能性が大です! 夏の暑さからカラダを守る栄養素が体内で不足してしまうと、ガソリン不足で、余計にダルさを引き起こし、いつまでたっても「夏バテ」から抜け出せない悪循環に陥ります。そして肌まで夏バテしてしまうのです!
◆夏バテとは?
夏バテは食欲不振になったり、屋内と屋外の冷房による温度の差からくる、体のダルさなど、様々な体調不良を起こします。気温が高くなると、カラダは体温調節のため、たくさんの汗をかく、というメカニズムになっています。その時にたくさんの栄養素が抜けていきます。この汗は単なる水分だけでなく、塩分(ナトリウム)と共にカリウムや鉄分、ビタミンB群なども失われると考えられており、鉄分不足による貧血、そしてタンパク質を合成する際にビタミンB群が不足してくるため、皮膚にまで栄養が回らなくなります。このために、肌荒れが起きたり、紫外線に負けて日焼けしやすくなってしまいます。また鉄分などの不足で、血流が悪くなり、カラダもダルさから抜け出せず、「病気じゃないけど、気分が良くない」という状態が続くのです。
◆夏バテになりやすい悪習慣
・糖分の摂りすぎ
食欲がさほど出ない時に食べやすい、素麺や冷麺、ザルうどん(蕎麦)などの麺類だけで食事を済ませていませんか?またかき氷やアイスクリーム、甘いジュース、ビールなど、これらも全て糖質です。糖質を代謝する時に、ビタミンB群が大量に使われるので、程度に取り入れるようにしましょう。
・水分の摂りすぎ
程度の水分補給は、熱中症対策として必要ですが、何度も水を一気にがぶ飲みすると胃酸が薄まり、食べ物からの栄養が吸収しにくくなる恐れがあります。
・屋内と屋外の温度差ストレス、ジャンクフード、アルコール摂取
これらの習慣は汗と共にカリウムを消耗してしまいます。カリウムが不足すると、肌荒れ、疲れが取れない、手足が痙攣する、足がつりやすいなどの症状が出やすくなるので注意しましょう。
◆夏バテ予防に期待できる賢い栄養摂取法
夏は食欲がなくなりがちですが、ヘム鉄も一緒に摂れるタンパク質食品とビタミンB群、カリウムなどが1度の食事で補えるメニューを選びましょう。
牛肉や豚肉の赤身、レバー類、ウナギはヘム鉄、タンパク質、ビタミンB群が一緒に摂れるので、夏バテ予防と共に、皮膚にまで届く栄養素も全て揃っています。そして、夏はカリウムが豊富なオクラ、ナス、ピーマン、カボチャ、きゅうりなどが旬です。
中でも豚肉は「疲れを摂る」食材としてはあまりにも有名なので、今日はオクラと一緒に簡単にできる『豚しゃぶとオクラのサラダ』をご紹介しますね。
◆豚しゃぶとオクラのサラダ レシピ
【材料】2人分
・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
[オクラソース]
・オクラ 4本
・醤油 大さじ1.5
・お酢 大さじ1/2
・粒マスタード 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1/2
・塩 1つまみ個
【作り方】
- たっぷりのお湯を沸かし、豚肉を茹で、冷水で〆てからザルにあげておく。
- オクラは塩ずりにするか、熱湯にサッとくぐらせて産毛を取り、5mmぐらいの厚さにカットしておく。
- ボウルにオクラと[オクラソース]の材料を全て入れて混ぜ合わせておく。
- お皿に1の豚しゃぶを盛り、3のオクラソースをたっぷりかけると完成。
茹でて切って、混ぜるだけなので、冷麺をご自宅で作るよりも簡単かもしれません!たとえ、食事量が少なくても、確実に役立つ栄養をとっておけば、「夏バテ」予防になるでしょう。
ではでは♪